経験なしで仕事を得るための11のヒント
社会に出た人は皆、非常に恐ろしいパーミッション・パラドックスに遭遇することになります。経験がなければ仕事を見つけることができませんが、仕事がなければ経験を積むこともできません。教科書となる小説 “Catch-22” はやる気を削ぎ、ほぼ乗り越えることは不可能に思えます。「ほぼ」です。私たちの経験なしで仕事を得るための11のヒントは、非常に妥当な時間でゼロからヒーローになるのに役立ちします。(就職活動は決して短期的なものではありません!)
1. 自分自身を教育する
授業を受け、ワークショップに参加し、サーティフィケイトと卒業証書を手に入れましょう。もし必要であれば、学位を取得してください。これは、仕事の知識を得るのに役立つだけでなく、あなたの熱心さと責任感を示すのに役立ちます。さらに、教師と同級生はあなたの人脈を開始し、拡げるための素晴らしい方法です。
2. 仕事を始める(あなたの向上)
特定の分野で経験を積むもう一つの方法は、ほとんど、もしくはまったくお金をもらわず働くことです。特にモチベーションにはならないように聞こえますが、これは、あらゆる分野に足を踏み入れるのに役立ちます。ボランティアをしたり、実践的なトレーニングを受けるためにインターンやフリーランスなどもできます。キャリアにも依りますが、ブログを始めたり、ブログに投稿したりすることは、あなたの情熱や才能を見せつけるに良いアイディアかもしれません。要するに、あなたの履歴書とポートフォリオに、アルバイト、週末、または学校の休み中に追求したプロジェクトを記入するようにしましょう。
3. 人脈をつくる
仕事を得るのに便利な方法は、推薦されるか、友人の友人を知ることです。そのためには、オンラインとオフラインの両方で人脈を構築し育てる必要があります。あなたがキャリア●●●を追及していることを人々に知ってもらい、エレベーターピッチ、最新のレジュメ、そしてもちろん、最高にクールなLinkedInのプロフィールを準備しましょう。
4. 絵を描こう!
今こそペンと紙を取り出し、成功へのガイドに役立つ大きなベン図を描く時です。将来の仕事に必要なスキル、経験、そして個人的な特徴をすべてリストアップしましょう。そして、すでに持っているスキル、経験、そして個人的な特徴を加え、二つの丸が重なる部分を見てみましょう。これは、履歴書やカバーレターを改善するために必要なこと、強調すべきことを知るための参考資料として使えます。
5. ある分野のエキスパートになる
その業界や仕事について知っておくべきことはすべて学びましょう。これはキャリアに備えるだけでなく、人脈づくりや面接の際にも役立ちます。その分野のエキスパートになるためには、フォーラムで交流したり、ブログを読んだり、オンライン、オフラインに関わらず、グループに参加するようにしましょう。また、オンラインとオフラインで、そのビジネスにおける地方、全国、さらには国際的に重要な名前を知っておくようにしましょう。
6. 人々の頭の中を探る
人はアドバイスをしたり、特定の分野のスペシャリストやエキスパートとして見られるのが大好きです。尊敬する専門家、進みたいキャリアをもつ人の名前を覚えたら、オンラインや昔ながらの手書きの手紙で、彼らと連絡を取ってみましょう。人々に重要で貴重な存在であると感じてもらうためには、次のステップがどのようなものかを尋ねるのもおすすめです。履歴書と一緒にたくさんのメールを送るのは止めましょう。みんな忙しく、受信箱は満杯です。常に、アドバイスや頼みごとをする前に、関係性を築くようにしましょう。
7. 語るべき話を持つ
特定の分野のあらゆる仕事で、あなたが完璧な人材であるということに疑いを持たれぬよう、魅力的なキャリアスタートストーリーを持つようにしましょう。人々はあなたに質問(本当にたくさんの質問!)をするので、なぜこの分野に進みたいのか、そのために何をするのか、何を提供できるのかについて、明瞭で簡潔な答えを用意しましょう。ここであなたの熱意を印象付け、重要なスキルや経験をすべて織り込み、学歴で締めくくって話し相手全員を説得しましょう。
8. 履歴書を見直す
そして、この時点で、履歴書がこのストーリーの重要な部分を反映していることを確かめましょう。役職だけでなく、あなたの才能やスキルに焦点を当て、過去に囚われず、未来を見据え、自分が貢献できる素晴らしいことを紹介する履歴書を作成しましょう。
9. ソフトスキルに注目する
トランスファラブルスキルとは、ある状況や仕事から別のものへと移行できるスキルのことで、あなたがどのように人と関わるかを示すことができます。このようなソフトスキルの例としては、対人関係スキル、組織スキル、リーダーシップスキル、コミュニケーションスキルが挙げられます。人を動かす能力、マルチタスク能力、監督能力、人前で話す能力などに注目しましょう。履歴書は、あなたの個性がにじみ出るように作成し、ソフトスキルのすべてを雇用したくなる形でアピールしましょう。なぜあるソフトスキルがある特定のハードスキルの習得を容易にするのかを示すことができれば、基本的にうまくいくはずです。
10. 適度に高い目標
キャリアを積むためには、常に高い目標を持つべきですが、求人に応募する際には常識的な判断も大切です。あなたは初心者ですから、その仕事を知っていて、できることを示せるエントリーレベルのポジションを探しましょう。自分が初心者であることを自覚し、学ぶ意欲があることを明確にし、抑えがたいほどの熱意と情熱、そして決意を加えましょう。
11. 我慢せよ、キリギリス!
辛抱強く、快く底辺から始めましょう。自分の足を、そして残りの部分をドアの中に入れるのは時間がかかるかもしれません。ですが、それが本当にあなたのやりたいことで、あなたを幸せにしてくれるものであるならば、やってみるべきです!