GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

留学するならどっち?アメリカとイギリス徹底比較!(大学生活編)

留学するならどっち?アメリカとイギリス徹底比較!(大学生活編)

「英語圏で留学に挑戦したい!」と考えたとき、真っ先にどの国を思い浮かべますか?アメリカ!もしくは、イギリス!と回答する人が多いのではないでしょうか?アメリカもイギリスも、毎年大人気の留学国。渡航国ランキングでは必ずTOP3に入る国々です。 そのため、いざ留学しようと思ったとき、アメリカとイギリス、どちらに行くか悩んでしまう人も少なくありません。 留学する国や都市によって体験できる文化や習慣は変わり、その土地に足を運ばないと手に入らないものもたくさんあります。そこで今回は、アメリカとイギリスの留学生活について、わかりやすく紹介します。

STUDYING(学習)

イギリス: あなたが大学で専攻する科目をとことん学びたいのであれば、イギリスは最適かもしれません。アメリカよりも授業やチュートリアルで勉強する時間が少なく、カフェを利用して自分自身で勉強する時間が多いのが特徴です。イギリスの試験は、通常、春と夏に行われます。また、4年間ではなく3年間で学士号が取得でき、1年もしくは2年間の修士課程を追加することもできます。 アメリカ: 歴史、数学、化学といった基礎科目を終えてから学生生活が始まる方が多いのが特徴です。(専門科目は基礎科目を学んだ後に履修するケースが多いようです。)試験は、前期、後期の終了時に行われるため年2回。日本と同じで4年間で学士号を取得することが可能で、修士課程も2年間となっています。もしかすると日本人には馴染みやすい学生期間かもしれませんね。

LIVING(生活)

イギリス: イギリスは古くから留学国として学生たちを魅了してきました。もし、留学先としてイギリスを選ぶなら、都市部にある赤レンガで造られた昔ながらの学生寮や、郊外にあるモダンな学生寮など、いろいろなオプションから生活環境を選ぶことができます。また、どのエリアを選んだとしても交通の便はよく、エンターテイメントからショッピングまで気軽に楽しめるのが魅力の一つでもあります。 アメリカ: アメリカでの留学生活は、すべてキャンパスの中にあると思ってください!教室に行き、朝食を食べ、キャンパス内のパソコンからメールを確認する。また、キャンパスの敷地内にある学生寮では、スナックを頬張りながら、ランドリーで洗濯機を待ち、同部屋の新しい友人たちと朝まで会話を楽しむことになるでしょう。ここで出会った数多くのルームメイトや友人は、きっと生涯の友になること間違いありません。

HANGING OUT(放課後)

イギリス: アメリカの都市とは異なり、イギリスの都市(特にロンドン)は、様々な顔をもっています。ボウリングや映画、おいしいディナーだけでなく、おしゃれな大人たちが集うBarやナイトクラブを楽しむことも!イギリス特有の文化体験は、あなたの世界を大きく変えてくれるはずです。 アメリカ: イギリスよりもアメリカでは「スポーツを楽しむ文化」が根付いているのかもしれません。サッカーやバスケットボール、そして日本でお馴染みの野球など!様々なプロスポーツをスタジアムで観戦できます。また、スタジアムでは、ホットドッグやビールなど販売しているワゴンがいっぱい。試合観戦後はクラスメイトやルームメイトと祝勝会を盛大に行いましょう!

ニューヨーク、ロンドンどっちのプランもチェックしよう!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録