大都市に留学するとしたら、 ニューヨーク?ロンドン?
コーヒー vs 紅茶、イエロータクシー vs ブラックキャブ、これらを代表する世界でも人気の高い2大都市、ニューヨークとロンドン。どちらも魅力な大都市ですが、どちらの都市に留学すべきでしょうか?
世界にも稀に見るインターナショナルな都市。そんな都市で勉強すれば、国籍問わず多くの人が集まる世界の中心で生活ができます。ニューヨークとロンドンでは、どのような違いがあるのでしょうか?
ニューヨーク vs ロンドン:あなたはどちら派?
ナイトライフ vs エンターテインメント
ロンドンとニューヨークは、昼夜を問わず街中が活気に溢れています。太陽が沈むにつれて自然と人々を夜の娯楽へ導いていく街の雰囲気。世界トップクラスのシアター街(NYのブロードウェイ、ロンドンのウェストエンド)、国際色豊かな食事(ときには想像を超えるものも)、世界的に有名なアーティストのコンサートなどが楽しめます。ありきたりな情報だと思いましたか?実はちょっとした違いがあります。ニューヨークは眠らない街と呼ばれ、ビックアップルのバー、レストラン、場所によってはお店までが深夜まで開店しています。一方でロンドンのバーやレストランは、平日は夜の11時にお店が閉店してしまいます。
人混みに疲れたら公園で一休み
ロンドンは街中の至るところに憩いの場があり緑が豊かです。アメリカの都心部の緑地が14%に比べて、ロンドンは市内の40%を緑地が占めています。ロンドン市内から少し離れたロイヤルパークで散歩をしたり、静かなガーデンスクエアでゆったり過ごすことが簡単にできます。約4平方キロメートル近い広さを誇るリッチモンドパークは、ロンドン市内から地下鉄で約30分。自然のままの緑地を楽しめます(公園中の至るところにシカがいます)。もちろんニューヨークは、世界でも有名な都会の中の公園、セントラルパークがあります。その他にも、リバーサイドパーク、プロスペクトパークのような小さな公園が点在しています。
徒歩で散策をしよう
ビッグアップル(ニューヨーク)の特徴と言えば、タクシー、バス、地下鉄がロンドンよりも安く、地下鉄は24時間走っています。2015年9月にスタートしたThe Tubeは、週末のみ24時間運行しています。大都市の公共交通機関はメリットもあればデメリットもあります。例えば、便利が故に異常なほど混雑したり、夏は異常に暑くなるなど、避けられない問題が多々あります。地下鉄にウンザリしたら、徒歩で街を移動してみませんか?隠れ家的なカフェ、面白そうなブティック、印象的な建築物など、地下鉄やバスでは気づかないものに出会えるでしょう。
スポーツ観戦が充実
2012年夏季オリンピックの招致により、ロンドンは世界のスポーツの中心として注目を浴びるようになりました。街中にあるスタジアムでは毎週末、世界クラスのスポーツイベントが開催されています。ニューヨークもスポーツイベントは充実していますが、ロンドンの方がより選択肢の幅が広いです。ニューヨークは、世界的に有名なスポーツチームのホームグラウンドです。NYヤンキースの帽子はあなたも見たことがあるのでは?さらにジェッツ、ジャイアンツ、ニックスもニューヨークがホームグラウンドとなっています。
過ごしやすい涼しい気候
夏のニューヨークは楽しみがいっぱいですが、冬は寒さと積雪で有名です。一方ロンドンは、つかの間の夏と穏やかな気候の冬が特徴です。イギリスと言えば残念なことに雨が多いとして知られていますが、実はニューヨークではさらに降水量が多いのです。夏をより一層楽しみたいと言う人は、夏に30度を超える日差しの強いニューヨークの方が、平均して23度ぐらいの少し肌寒いロンドンよりも合っているかもしれません。
無料で参加できるアクティビティ
ロンドンには、無料で入場できる場所が豊富です。学生にとっては嬉しい話しですよね。ブリティッシュミュージアムやナショナルヒストリーミュージアムの入場にお金はかかりません。ナショナルギャラリー、テートブリテン、テートモダンのショーで飾られる一流アートをじっくり眺めるのも無料です。ニューヨークはここまで無料の美術館は充実していませんが、美術館に行かなくても街中に点在しているアートで十分楽しめます。さらにミュージアム、ギャラリー、また小規模のコンサートによっては決まった日に無料で観覧できる所もあるので調べてみることをおすすめします。
美食家にはたまらない都市
グルメな人にとってはどちらの都市も魅力的な場所です。代表的な食べ物はもちろん、期待以上の食文化が待っています。ニューヨークと言えばホットドッグ、バーガー、ベーグルが欠かせません。アフタヌーンティー、大きな塊のお肉が出るローストディナーは、ロンドンに欠かせない料理です。しかし、視野を広げてみると、国境を越えた料理、食材を調和させた味が癖になるフードスタンド、さらに世界中どこを探しても見つけられない最高のシェフが作る美味しい料理を見つけることができます。
世界が凝縮された街
ニューヨークやロンドンは多種多様な人種が集まることで有名です。約840万人の住人がおり、外国で生まれた住人は約40%を占めるとも。つまり、世界が一つに集まった場所であり、外国の人を受け入れる体制が整っているということです。このような多様性のある街は、変化に柔軟で、多種多様な民族との交流、豊富な食の種類、ナイトライフの形を楽しめるという意味でもあります。そして、そこはいつでもあなたのホームを感じられる場所なのです。
2つの国の体験談を比較してみよう!
EFニューヨーク校に留学された生徒のニューヨーク留学体験談
EFロンドン校に留学された生徒のロンドン留学体験談