オーストラリア留学ならどこにする?パース・ブリスベン・シドニーの紹介編
ワーホリの受け入れ先として知名度が高い国、オーストラリア。シドニー、ブリスベン、パース、アデレードなど大きな都市がオーストラリア国内でたくさんありますが、都市ごとの違いを知らない方が意外と多いのではないでしょうか。
この記事ではEF校が存在する3つの都市、シドニー、ブリスベン、パースを一つずつ紹介していきます。
<シドニー>
オーストラリアの中で一番人口が多い都市、シドニーからご紹介していきます。シドニーの特徴としては、綺麗な港・シュールな建築物・柔らかい砂浜で有名なビーチ・緑豊かな公園、が挙げられます。人口が多いことも作用して、シドニーには様々な人種・国籍・バックグラウンドを持つ方が住んでいます。そんな国際色豊かな都市シドニーでは、シドニーフェス、ビビド、マルディ・グラスなどのイベントが1年を通して開催されます。
**景色
**インスタ映えする写真を撮るのが好きな方であったり、写真を撮るのが趣味な方には、シドニーは合っているはずです。ハーバーブリッジやオペラハウスはとても綺麗で、絶景スポットとして知られています。大晦日のカウントダウンや、花火も是非チェックしてみてください。
他には、ダーリングハーバーやサーキュラー・キーを散歩して景色を眺めたり、公共のフェリーやクルーズに乗って街を観光してみるのも良いかもしれません。公共フェリーは160円前後で乗る事ができますので、是非試してはどうでしょうか。
**スポーツ
**シドニーはスポーツが盛んな都市です。ラグビー、クリケット、サッカー、オーストラリアフットボール、などのスポーツが人気で、有名チームも数多く存在します。オーストラリアフットボールのチームで有名なのは、シドニースワンズとグレーター・ウェースト・シドニー・ジャイアンツです。スポーツがお好きな方は、現地で試合を生で観戦することをおススメします。
プロスポーツだけに限らず、一般の方でも積極的にスポーツをする文化がシドニーには根付いています。ジョギング・サイクリング・サーフィン・スケートボード・水泳などのスポーツは、スポーツセンター等で器具を借りるなどして、気軽に試すことができます。ダーリングハーバーでは、カヤックやパドルボーディングなどの水上スポーツを経験することができますし、器具一式を借りるだけではなく専門のトレーナーの方に教えてもらうことができます。
**ビーチ
**シドニーは一年を通じて温暖なことで知られています。夏は26度・冬は約17度で、あまり寒暖の差がない天候です。サーフィンを楽しみたい方は、ボンディビーチやマンリービーチに行くことをおススメします。サーフィンのクラスを受けることもできるそうで、初心者から上級者まで楽しめる場所だそうです。人混みが好きではない方は、タマラマビーチやローズベイにいってみましょう。綺麗な景色を海岸沿いから見ることができます。
<ブリスベン>
ブリスベンはシドニーから北の位置にあって、オーストラリア全体の中では東海岸のところに位置します。ブリスベンの人口は220万人ですが、領土面積はシドニーの半分しかないので必然的に人口密度は高くなります。最近は事情が変わってきて、田舎でスローライフを楽しみたい方がブリスベンから流れているという現象が起きているみたいです。
**街の雰囲気
**ブリスベンの街を語る上で、ブリスベン川は外せません。ブリスベン川は街のシンボルで、川辺でくつろげる場所がたくさんあるのが魅力的です。バー・レストラン・公園などが川沿いにあるので、綺麗な景色を楽しみながら食事をしたり、ピクニックをしたりすることができます。休憩したい時には、ストリートビーチ沿いを散歩してみると、心が落ち着きます。
ブリスベンパワーハウスやウェストエンドファイヤーフェスで、アートやコメディーショーを鑑賞することもできますので、是非チェックしてみてください。
**遊園地
**ブリスベンには数多くの遊園地が存在します。ドリームワールドという遊園地は、スリル満点のジェットコースターが有名で、ジャイアントドロップとウェットアンドワイルドはいつも長蛇の列になっているそうです。
ムービーワールドという遊園地では、DCコミックスで出てくるスーパーヒーローの(バットマンなどの)ショーやパレードを見ることができます。
**希少動物
**ストラッドブローク島ではカンガルーやワラビーに遭遇することが出来ますし、可愛らしいコアラにも会うことができます。オーストラリア動物園には100を超えるオーストラリア特有の希少生物を鑑賞することができるそうです。動物にもよりますが、見るだけではなくて、触ったりエサをあげたりすることができるそうです。
<パース>
西オーストラリアの首都パース。オーストラリアの中では4番目に大きい都市で、学生や若年層の人々が多いのが特徴です。仕事や勉強を頑張りたいけど、それと同時に遊びも楽しみたいという方にはピッタリの場所です。街の雰囲気は常にエネルギッシュで、イベントやフェスなども定期的に行われるそうです。
**日没
**パースで見れる日没はとても綺麗です。パースには19のビーチがあるので、どこから見ても綺麗な日没を見ることができるでしょう。特におすすめなのは、セントラルコテスロービーチやスカーボロービーチで、地元民にも人気のスポットです。水が綺麗なことで知られているので、泳いでいる人もたくさん見かけられます。
**フリーマントル
**フリーマントルはパースから南に20km離れたところに位置してます。フレンドリーな人が多くて、街はいつも活気に溢れています。街の中心にはリトル・クリーチャーズ醸造所があって、美味しいビールを楽しむことができますし、伝統があるフリーマントルマーケットでは軽食をとることもできます。
フリーマントルからはフェリーも出航していて、ロットネスト島、別名“ロット”という孤島に行くことができます。ロットネスト島では車で運転することが禁止されているため、自転車か徒歩で島を廻りましょう。希少生物のクアッカワラビーに遭遇できるかもしれません。
**キングスパーク
**キングスパークはパースで一番大きい公園で、リラックスした時間を過ごしたい方はすぐに気に入るはずです。ユーカリという綺麗な樹木が並木道を彩っていて、散歩をするのにとても心地良い公園です。DNAタワーに上って、景色を楽しむこともできます。