ベジタリアンの方にお勧めの海外都市10選!
社会面、環境面に配慮して、ベジタリアンになる方が増えています。様々な調理法によって野菜料理はよりスタイリッシュな食事となり、日本ではベジタリアンというコンセプトが浸透しつつあります。世界を見ると、美食家を唸らせるベジタリアン向けのレストラン、カフェ、ベーカリーが至るところに存在します。生粋のベジタリアンの方、オープンマインドに様々な食文化を楽しめる人、どちらの人にも是非体験してもらいたいオススメの都市をご紹介します(順不同)。
1.ロサンゼルス
健康志向にはまっている人には、先駆けの一つであるロザンゼルスがおすすめです。アメリカの中でも特にヘルシー志向の意識が高いLAでは、ベジタリアンディッシュはダイニングシーンに欠かせないものとなっています。Vestationの新鮮な食材から、The Green Templeのテーブルコンプトを持つ農家まで、天使(Angels)の町は、食材の宝庫です。
2.ニューヨーク
ビッグアップルが、菜食率が高い地域であるというのは驚くことではありません。この地域は、25000軒以上のレストランが並び、ほとんどがベジタリアンメニューを揃えています。Ladybird、Dirt Candyさらに Superiority Burgerは、ベジタリアンの人々がこぞって行く人気のレストランです。
3.サンフランシスコ
野菜主義の第一線と言っても過言ではないサンフランシスコは、無数のベジタリアンレストランが並び、中でも有名なNourish café、Greens restaurantそして、茶屋を提供する日本食レストランが軒を連ねます。さらにサンフランシスコでは、Eatsaと呼ばれるベジタリアンのハイテクノロジーの自動販売機食堂を体験することができます。
4.シアトル
ベジタリアンの味方でもあるアメリカの地域でいうと、シアトルも近年、高いクオリティのレストランが数多く出店しています。中でもおすすめのレストラン、Plum BistroとVeggie Grillは美味しくて気軽に食べられます。
5.ベルリン
ドイツの首都は世界で名を誇るアートやファッションシーン以上に見どころの多い街です。そこはまさに、ベジタリアンにとって天国といっても過言ではないでしょう。ベルリンでは、野菜中心のレストランが多く存在し、Koppsは中でも人気の高いレストランです。お肉を食べるオーナーが、新たなチャレンジに着手するために開店したお店で、ベルリンに住む多くのベジタリアンやヴィーガンに愛されるレストランとなっています。
6.トロント
近年のトロントでは、野菜中心の食文化というコンセプトが急速な速さで定着しています。多くのレストランが、ベジタリアン対応のメニューを取り入れ、沢山のヴィーガンの人々にも支持されています。環境保護を打ち出すヴィーガンメニューを取り入れているレストラン、Plantaはハイクオリティの食材で、画期的な料理を作り出しています。Kupfert & Kimもできる限り資源削減を心がけ、美しい野菜中心のメニューを提供しながら環境保護に力を入れています。
7.シンガポール
マーライオンで有名なシンガポールは、世界中の料理を集めた幅広いベジタリアンレストランを誇りとしています。中でも新鮮で、気軽に食べれるLoving Hutと、美味しくて伝統食材をモダンに仕上げた日本食レストランのHerbivoreは要チェックです。
8.ロンドン
イギリスでも言わずと知れたベジタリアン料理が豊富な、ロンドン。ありがたいことに多様な人種が集まるこの都市では、異食文化の1つとして菜食が定着しています。ビュッフェスタイルが楽しせるEthos、また友人とシェアをしながら小皿で上品にディナーを楽しみたいなら、 Bühler & Coがおすすめです。
9.パリ
お肉料理が多いフランス料理では、ベジタリアンメニューの考案は大きなチャレンジです。しかしフランスは、素晴らしいことに食事の変化に順応してきました。そして今や、パリが菜食の先人を切り、数千のベジタリアンレストランが並ぶようなベジタリアンにとって最高の場所となったのです。 中でもおすすめは、肉食顔負けのベジバーガーのある、美味しくて、野菜中心の食材を使った料理を提供するHank Restaurantは一度は味わう価値ありです。
10.シドニー
2016年の調査によると、オーストラリアの人口の約2万人がベジタリアンだそうです。オージーは、ミートフリーの生活スタイルを提唱し、多くの菜食オプションがシドニーに存在するという証拠ですね。シドニーの観光で行くなら、ベジタリアンがこぞって愛用するBodhiとMother Chu’sは要チェックです!