【大学生短期留学】バンクーバー校 大自然に囲まれた環境で生きた英語に触れたい!
都会的なビーチが美しいバンクーバー。総合大学心理学部2年生、仲谷さんの留学体験記!
留学を決意したきっかけを教えてください。また、バンクーバー校を選ばれた理由はありますか?
このグローバル社会で生きていく上で、少しでも英語が話せると活躍の幅が広がるのではないかと思ったからです。また、TOEICを受験しようと思っていたので、生きた英語に触れたいと思ったのも理由の一つです。また、カナダは英語の癖があまりないと聞いていたのでカナダを選びました。なかでもバンクーバーは海も近く、過ごしやすそうだと思ったのでバンクーバを選びました。
留学中の嬉しかったことや、印象に残ったことなどはありますか?
生の英語に触れたり、現地の方と会話できる機会が欲しかったので、1人でよくカフェに行っていました。その際に、店員さんとちょっとした会話ができたり、おすすめの商品などを聞いたりすることができて、自分の英語が伝わったという実感が嬉しく、同時に自分の英語力の自信となりました。
今回の留学先の街、バンクーバーについて感じたことを教えて下さい。
バンクーバはとても多国籍な街で、アジア系の方も多く、日本人も結構いるので、日本人が少ない場所に行ったり、なるべく外国の方と話すように心がけると、もっと英語の伸びを実感しやすいと思います。
現地でのEFの授業はいかがでしたか?
日本での授業と比較すると、スピーキングとディスカッションが占める割合が多かったです。メモを取ることのが中心の受け身な授業よりも、自分から積極的に参加する授業が多かったです。
ホームステイでの生活はいかがでしたか?
ホストファミリーもルームメイトも、私のことを気にかけてくださり、とても優しかったです。話しに行くと、気軽に話してくれたので、たくさん英語を話せる機会があってとても良かったです。
留学全体を通して学んだことはありますか?
自分から行動しないと英語の伸びを実感するのは難しいかなと思うので、自分から積極的に行動することが大事だなと学びました!