フリーハグをイギリスでやってみた!ボーンマス留学体験記
フリーハグって、 聞いたことありますか? フリーハグとは、 路上などに立ってタダで道を行き交う人とハグをして、 平和や人と人の繋がりを訴える活動のこと。 現在、 イギリスのEFボーンマス校に留学中の水正駿さんは、 街中でフリーハグを実施したその一人! なぜ、 フリーハグをしようと思ったのか? その裏には、 語学学習を超えた彼なりのチャレンジがあったのでした。
フリーハグをやってみた!ボーンマスで感じた、温かな人との繋がり
フリーハグの場に選んだのは、ボーンマス市内で最も人が集まるスクエア(広場)。
駿さんによると、『誰かを笑顔にしたかったって言いたいとこだけど、そんなことは思ってなかったです😅せっかくの留学、もう二度とできない経験だと思うし、ただ1年間英語を学ぶだけじゃつまらないと思ってたときにインスタで動画を見つけてやってみた。その動画をみてすごく温まったからやってみた』とのこと。心に秘めているだけでなく、行動に移すところがすごいですね。
実際にフリーハグを実施したときは、どのように感じたのでしょうか?
『ずっとワクワクしてたんですけど、始める一時間前ぐらいからは緊張してました笑。予想以上に多くの人が協力してくれた。多くの人が “l respect you” と言ってくれたの本当に嬉しかった。中でも1人のおばあちゃんが言ってくれた”Thank u for being here” がいちばんジーンときました。』
そんな駿さんが語ってくれたのは、『思いついたり、やりたいことをやってみるって大事だと思っています。ほんと良い経験になりました。』
自分の殻を破って、少し怖く感じることも思い切り挑戦してみると、新しい境地が見えてくるんだなぁと、私は駿さんのお話から学びました。留学は語学を学ぶだけでなく、人生に必要なあらゆる可能性に気づかせてくれます。
ボーンマスでのフリーハグの様子はYouTubeからご覧ください!