トビタテ!留学JAPAN高校生コースの募集開始!
★緊急開催★
11月4日(土)13:00-14:00
「🌎トビタテ!留学JAPAN*留学計画セミナー」開催
制度が難しくてわからない…」「計画の立て方がわからない…」「歴代合格者の留学例を聞いてみたい…」という方はぜひご参加ください。説明会に個別プラン作成を希望される方には、個別カウンセリングのご案内も可能です。
<参加予約フォーム>
▼トビタテ!留学JAPANとは?▼
<a href="/shogakukin/tobitate-koukousei/">トビタテ!留学JAPAN(正式名称:トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム)の高校生コース</a>の募集が開始されました。日本政府と民間企業が連携し、海外留学を支援するこの制度を利用して、毎年多くの高校生や大学生が海外留学にチャレンジしています。
EFの語学プログラムでは、毎年15名前後の高校生がトビタテ!留学JAPAN制度を利用して海外留学に参加しています。語学留学にトビタテ!留学JAPANの制度が適用されることはご存じでしたか?
この記事ではトビタテ!留学JAPAN制度の特徴を説明しながら、どのように語学留学に適用できるのか詳しくご説明します。
トビタテ!留学JAPAN制度を利用してEFの語学留学に行こう!
トビタテ!留学JAPAN制度では、留学先、期間(14日間~)を本人が自由に設定でき、返済不要の奨学金を受けられます。留学の内容も多様なプログラムが受け入れられています。2週間からの語学留学、現地校での交換留学、スポーツや芸術留学、ボランティアなど様々です。
トビタテ!留学JAPAN制度に応募する際、「留学計画書」という書類の提出が求められます。様々な要項が盛り込まれるこの計画書は、もちろん全ての要項を満たす必要がありますが、特に重要なのは下記の2点と言われています。
日本の文化を海外留学中に広める、「アンバサダー活動」です。これは、留学中に現地の学校やコミュニティにおいて、日本文化を紹介する活動です。おりがみ、書道、和食など私たちの身近な文化を、自主的に行うものです。
帰国後、海外留学の成果を「エバンジェリスト(伝道師)として、自身の通う高校や地域コミュニティに対し、外国で得た体験や異文化交流の魅力を伝える活動です。この活動を通じて、後輩に留学へのモチベーションを高めてもらう狙いがあります。
これら2つを満たすには、行動力、機会、準備など様々な計画が必要です。時には周囲の人間の助けも必要となりますが、EFの語学留学ではこれら2つを満たす機会がふんだんに用意されています。
EFのプログラムとトビタテ!留学JAPAN制度の相性は?
EFの語学留学プログラムでは、出発前の事前研修と帰国後に留学の成果を発揮できる仕組みが発達しています。事前研修の中に英会話レッスンが含まれていますが、これは講師が主導のレッスンではなく、生徒が主体となり、英語を使いながら折り紙を教えたり、日本の祝日をテーマに発表をします。トビタテ!留学JAPAN制度で求められる「アンバサダー活動」をまさに事前練習できるのです。
帰国後の活躍の場もEF卒業生には沢山の機会があります。前述の出発前の英会話レッスンのファシリテーターとして、留学から帰国した生徒たちが活躍しているほか、留学フェアなどで体験談をお話したり、海外での体験を後輩へ共有しています。
学生の皆さんが社会へ出るころには、日本のグローバル化は今より何倍も進んでいます。私たちが接する国際社会の実に8割は、非英語圏出身の人々であるとはご存知でしたか?まさに多様化する社会で生きていくには、たくさんの文化や違いに慣れる必要があります。
世界19カ国、50校のキャンパスを持つEFの語学留学では世界中から生徒が集まります。スウェーデン誕生のEFはヨーロッパや南米での知名度が高く、どのキャンパスでも日本人は少数派のため真の国際体験ができます。ぜひ、トビタテ!留学JAPAN制度にチャレンジして海外留学を実現しませんか?
〜トビタテ!留学JAPANの制度を利用したオススメのプログラム〜
「中高生グループ留学プログラム」
・初めての留学の人も安心!2〜4週間の留学期間に、往復の航空券や送迎、授業料、食事、宿泊までのすべてが含まれています。日本の空港を出発するタイミングから「添乗員」が滞在期間中は、一緒に行動しサポートを行います。授業は、教室内外で言語スキルを活用することに焦点を当てています。 コース開始前に語学レベルテストを行い、適切なクラスに配置します。学生達の積極的な活動を推奨しています。 ホストファミリーと食事をしたり、新しい友人とスポーツしたり、街を探索して、日中の時間まで有意義に過ごしましょう。