留学前に準備しておくべき3つのポイント
知らない土地を一人で訪れる留学は、きっと、ワクワク感だけでなく、留学生活への不安も感じることでしょう。でも、様々な不安があって当然です。少しでも素晴らしい留学生活にするためには、いくつか事前に抑えておくべきポイントがありますよ。そこで今回は「留学前に準備しておくべき3つのポイント」をご紹介します。
紹介してくれるのは、EFボストン校に留学したEFアンバサダーのAkkoです!
留学前に準備しておくべき3つのポイント
1.英語(第二言語)は事前に勉強して損はなし
現地に到着してはみたものの…
みんなが何を言っているのか全く分からない。伝えたいことが話せない。もう学校に行きたくない….な〜んてそんなのもったいなすぎる!
留学前に少しでもいいので英語を勉強しておけば、きっと留学生活が楽しくなりますよ。
私がオススメするのは、GrammarよりもReadingやWriting、そして、ReadingやWritingよりもSpeakingやListeningの強化。特に、Vocablaryを増やすことに注力すれば、会話もいろいろ膨らみますよ。合言葉は、まずは「語彙力」。
2.日本について知っておこう!
いつも生活している日本について、あなたはどこまで知っていますか?
私が滞在したEFボストン校では「日本文化についてのプレゼンテーション」や「自国の学校制度についてディスカッションする」こともありました。また、現地で知り合ったクラスメイトとも「私の国は○○だけど、あなたの国はどう?」と普段の会話を膨らませるテーマの一つでもありました。普段の日常生活に着目し、少し視野を広げてみてみましょう。
日本の文化だけでなく、政治やスポーツなどにも眼を向けてみるといいかもしれません。
3.必要書類は正確に
渡航前によくやってしまうのが「パスポートはどこ?」とカバンのあちこちを探すこと。空港や現地についてから「あれ?ない?」と混乱している人を見かけたことはないですか?どこに締まったかまで、きちんと覚えておきましょうね。他にも、海外保険書や航空券などの必要書類も、万が一のときに備えてコピーを取っておきましょう。
海外に行って感じることは「日本はとても安全な国」ということです。日本の感覚で荷物を置きっぱなしにしたりしてしまうととても危険ですよ。貴重品は肌身離さず持てるように準備しておきましょう!
次回はホストファミリーとのおすすめコミュニケーション術についてです♪お楽しみに。