GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

究極のローマ・夏ガイド

究極のローマ・夏ガイド

ローマの夏といったら、歴史的な名所を巡り、山盛りのジェラートを食べ、暖かい夜には遅くまでおいしい料理と音楽を楽しむ事を思い浮かべるのではないでしょうか?しかし、イタリアの魅力はそれだけではありません。

有名なコロッセオ、バチカン市国、パンテオン神殿、スペイン広場を見た後は、この夏もっとローマを体感できる方法をご紹介します!

1. 朝を最大限に活用しましょう

ローマの6月と9月は通常暑いですが、7月と8月は日中の気温は更に猛暑になることがあります。だからといってイタリアの美しい場所を探索することを諦めないでください。かわりに、一日の始まりに計画するようにしましょう。早起きして一番乗りで観光すれば、朝の気温も低く、行列に並ぶ時間も短く、写真に写りこむ観光客も少なくなります。そして、水筒を持っていく事を忘れないようにしてください。街のあちこちに「ナソニ」と呼ばれる小さな公共の水飲み場があり、水分補給に役立ちます!

2. そして夜のお楽しみ

午後4時ごろには気温が下がり始め、地元の人々は午後8時過ぎまで夕食をとりません。暑い午後を日陰や室内でのんびり過ごしたら、街の散策は夕方から再開できます。夜になると、多くの広場やモニュメント、歴史的建造物がライトアップされます。トレビの泉や壮大なナヴォーナ広場は、日が暮れるとアーティストや大道芸人で賑わいます。さらに、バチカン市国やコロッセオなど、ローマの大きな見どころの多くではナイトツアーが催行されます。

3. ローマの街並みで屋外映画鑑賞

夕日が沈む中、街の歴史的建築物に囲まれながら大スクリーンで映画鑑賞はいかがですか?屋外でみる映画。これほど美しい景色はありません。夏の期間は、人気な野外映画上映のスケジュールが目白押しです。サン・コジマート広場やヴィットリオ広場では様々な無料上映が行われ、ローマで唯一の島、テヴェレ島は映画を観るのに最高の場所です。最新作からハリウッドの名作、自主制作映画やドキュメンタリーまで、あらゆる雰囲気に対応したイベントが用意されています。それでも物足りないなら、演劇やオペラのライブショーもたくさんあります。

4. 食べて、飲んで、そしてもう少し食べましょう

ローマでのやりたいことリストには、定番のグルメ体験がたくさんあります。エスプレッソを飲んで一日を始め、たっぷりのジェラート(基本的にとてもクリーミーでおいしいアイスクリーム)で一息つき、最後に焼きたての薄焼きピザを頬張ります。しかし、ローマの食の醍醐味を本当に味わうには、他にも探すべき料理があります。甘いものが好きなら、マリトッツォを探してみましょう。この伝統的な柔らかいパンにはホイップクリームがたっぷり入っており、朝食によく食べられています。香ばしい一口として、究極のストリートフードスナックはパン粉をまぶして中にチーズがつめられたライスボールの揚げ物です。

Maritozzo Italian dessert

5. 公園を探検

ボルゲーゼ邸はローマ最大の公園です。美しくデザインされた緑地には、手入れの行き届いた庭園、並木道、ボート湖、かわいらしい展示館、華麗な彫刻や噴水などがあります。庭園を散策するのは、都市の喧騒から離れるのに平和(しかも無料)的な方法です。100年以上の歴史を持つ動物園や、歴史的建造物の中にある有名なアートギャラリーなど、見どころもたくさんあります。スキアラ荘の隠れた庭園やドーリア・パンフィリ荘の広大な公園も無料で見学でき、ローマの中心部から簡単にアクセスできます。

Villa Borghese, Rome

6. 自転車でまわる観光

ローマ時代のアッピア街道(Via Appia Antica)はローマで最も古い街道のひとつで、かつてはイタリア南部まで続いています。道の一部は、道路を作るために使われたオリジナルの石で舗装されています。素敵な一日のために、自転車を借りて、道なりを進んでください。歴史的な教会や遺跡、優美なイトスギの木々、数多のカタコンベ(魅惑的な地下埋葬地)を通り過ぎ、あえて見学することもできます。このルートは長い距離を歩くのにも最適で、朝一番か涼しい日に歩く価値があります。

この夏ローマで勉強しましょう!Learn more
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら