マンチェスター 長田沙降さん
Q1:留学をしようと思ったきっかけ・理由は?
A:私が留学を考えたきっかけは国際交流への憧れからでした。
未だ知らない外国の文化を海外の人達との交流を通して学ぶことで新たな世界をしることが できるのではないかと考えたためでした。海外での長期生活の経験がなかったため不安な気持ち もありましたが、挑戦してみたい気持ちが大きく、今回留学を決めました。
Q2:留学前の語学のレベルは?
A.初級
Q3:出発前にどのような準備をしましたか?知っておけば良かった情報等ありますか?
A:私は学生時代英語の勉強が苦手で留学前英語の基礎知識が全くない状態でした。ホームステイ 先に到着時、ホストマザーが共同生活でのルールや部屋など案内していただきましたが、全く英 語が理解できず、困ったことを覚えています。ホストマザーはとても優しく私が英語を理解してい ないことを察してくれ、ジェスチャーで親切に説明してくれましたが、生活する中での必要な英語は勉強していくべきであったと後悔したことを覚えています。
お気に入りの友人との写真
クラスメートとの写真
Q4:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい
A:私はジェネラルクラスで 25 歳以上のクラスに在籍していました。クラスメート全員が 25 歳以上であったことから、ほとんどの生徒が仕事を母国で持っており、その上で英語が必要となり学習して いました。そのため全員が授業中はとても意欲的であり、積極的に質問している姿も多く見られ、 そんなクラスメイトの意欲にわたしも刺激を受け、それが英語を学ぶ活力となっていました。クラス は先生からの一方的な授業ではなく、生徒と共に進めていく形態であり、英語を聞くだけではなく 話す機会もたくさんあり、会話スキルの向上も図れたと思います。先生達も授業を楽しめるよう工 夫してくださり、時には笑いもある授業内容でした。生徒はそれぞれ在学期間も違うため、クラスメ ートの入れ替わりは激しかった印象です。国籍はヨーロッパ圏、南アメリカ、アラブ圏など多国籍で した。
Q5:お気に入りの友人の紹介や出逢いのエピソードなどがあれば教えて下さい。
A:在学中クラスメートであったことをきっかけに私は韓国と台湾の友達と特に仲良くなることができ、 旅行やパーティーなど楽しい日々を過ごすことができました。また、お互い友達同士を紹介し合うことで、友達の輪をどんどん広げることができ、大勢でのパーティや食事会の開催もありました。 帰国後もお互いの国へ訪問する約束をし、卒業後も交友関係は継続することができています。
放課後の過ごし方
学校内の風景等
Q6:放課後の過ごし方を教えて下さい
A:クラスメートがみな協調性があり、授業後パブへ行きビールを飲んだり、夕食を一緒に食べたりと学校外でも生徒同士で交流する機会は多かったです。また私のホストマザーは若かったことも あり、洋服や化粧品の話しをしながら一緒に夕食を作りました。
Q7:帰国後役に立っていると感じる経験やスキルを教えて下さい
A:留学前は日本のみでの生活であったため、とても視野が狭く、外国の文化や人間性など知る機会がありませんでした。しかし海外生活という経験を通して、考え方の視野を広く持ちたいと思うよ うになりました。私は留学前、看護師として病院に勤務していましたが、外国人が入院した際、英語がわからないことからなるべく避けたいという気持ちが強くありました。しかし、今後は十分な英 語力ではありませんが、勇気をもって声をかけていきたいと思いをもっています。また、医学英語も 継続して勉強していきたいと考えています。
Q8:今後の目標やご計画などあれば教えて下さい
A:留学を通して学んだ英語力を低下させないよう、英語に携われる環境を作っていきたいと考えています。また職場で英語を使用できるように医学英語を専門に勉強に取り組みたいと考えています。
Q9:これから留学をお考えの皆様へメッセージをお願いします
A:留学中たくさんのクラスメートや先生達が親切に話しかけてくれる中、英語が聞き取れない、話せない、または聞き取れても話したいことを話せない、自分の英語が正しいのか不安で話すことがで きない、など自信を持てないことで友達を作るチャンスや英会話をするチャンスをたくさん逃してし まったように感じました。友達や先生、ホストファミリーともっと話したいと思う気持ちが私の英語を 勉強することの活力となりました。はじめは文化の違いや慣れない環境での生活となるため、不安 も多いかもしれませんが、在学生や先生方が丁寧に説明してくれるため安心してよいと思います。 また私のように英語が全く話せない状況でも伝えようという思いを持つことで受けても理解しようと してくれ、コミュニケーションをとることができます。自分の英語に自身がもてない、文法が正しいか わからないといった不安は捨てて、積極的に話すことをお勧めします。少しずつでも自分の英語が 相手に伝わると、それが自信へ変わり、話したいという意欲に変わると思います。誰もが不安があ ると思いますが、楽しんだ人が勝ちです。留学は必ず人生の大きな経験の一つになると思います。