世界各地に友達ができた、イーストボーン留学体験談
Q1**:留学をしようと思ったきっかけ・理由は?**
A:元々イギリスに興味があったのと、英語をもっと話せるようになりたいと思っていた為。
Q2**:EFに決めていただいたきっかけは何ですか?**
A:一番に現地の情報が日本人のスタッフと直接話せ、渡航前に心配や不安が少なかった事
それと、英語のスキルを習得するのに特化した語学学校だとwebなどを見て思ったから。
Q3**:留学前の語学のレベルと卒業時の語学のレベルは?**帰国後に取得された資格や点数があれば合わせて教えて下さい。
A:留学前はIELTSのスコア5.0程度 卒業時のEFのテスト結果 C1.2(speaking) C2(listening&reading)
Q4**:出発前にどのような準備をしましたか?知っておけば良かった情報等ありますか?**
A:出発前は身の回り品の準備等 勉強の面では文法をもう一回見直した。
知っておけば良かった事は、ホストファミリーの家から学校までの距離と交通手段等 少し離れていた為バスを利用しなければなかったから 他に、物価の違いがある為、どんな物が高いのかをもっと調べていれば良かった。
Q5**:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい。**
A:雰囲気は活気があり、知らない単語があれば皆んなで教えあったりと仲良く和気あいあいとした感じ。
国籍は韓国、中国、フランス、ドイツ、イタリア、台湾、スペイン、ポルトガル、ロシア、コロンビア、トルコ、サウジアラビア、ロシア、スイス、アルゼンチン、チリ、メキシコ、ウルグアイ、ブラジル 他。
Q6**:お気に入りの****SPIN(特別選択科目)**は何ですか?
A:Art、Speaking & listening
Q7**:6週間毎の個別相談ではどのようなお話しをされましたか?**
A:どのように英語が上達しているか、また自分自身の英語の勉強法について。
他にも学校外でどう英語に触れているかなど。
Q8**:学期毎の****プロジェクトの内容を教えて下さい。**
A:環境問題に対する訴えを各クラスごとにポスターやオブジェを製作してスピーチをした。
冬にはイギリス文化を取り入れたGuy fawkesを行った。
Q9**:滞在先での様子や思い出などについて教えて下さい。**
ホームステイの方→家族構成、ルームメイト、ハウスメイトの国籍や年齢層など
A:父(40代)、母(40代)、息子(20代)、息子の彼女(20代)、同居人一人(40代)、ルームメイト(香港 24歳)
Q10**:滞在先から学校までのおよその所要時間および、交通手段を教えて下さい。**
A: 所要時間→ 30 分
交通手段→ バス
交通費→日本円で約 2000 円/週
Q12**:放課後や長期休暇中の過ごし方を教えて下さい。**
A:放課後は友達とカフェに行ったり、学校に残って色々なスポーツをしたり、海が近かったので海に行ってのんびりしたり、午前で終わった日などは日帰りでロンドンやブライトン、他にも遊びに行ったりしていました
長期休暇1回目はスコットランドに1週間EFの友達と旅行に、後数日はイングランドのヨークを訪れました。2回目の休暇では、ドイツの友達を訪れたり、スペインに旅行を友達と、日本から来た友達とロンドン観光したりしました。
Q13**:現地での携帯電話はどうされていましたか?**
A:simカードを購入して、自分のスマートフォンを使っていた。
Q14**:EFの現地サポーター(ハウジングマネジャーやジョブコーディネーター等)はいかがでしたか?**
A:あまり話す機会は無かったが、対応は早い感じがした
Q15**:日本と海外との違いで大きく面白い、興味深いと思った点は何ですか?**
A:面白い、興味深い点は沢山あるが、一番は食文化の違い。
例えば、イギリスではどのレストランでもベジタリアン用のメニューがあったりした点が興味深かった。
他に、雨の日でも傘をささない有名な話があるが本当だった点や、冗談や皮肉が日本と比べると凄く冷たい感じが面白かった。
またスーパーに行った際に日本では見られない野菜や、チーズ、お肉などの種類が豊富なところが興味深かった。
Q16**:留学を通じてご自身で変わったと思う事、役に立っていると感じる経験やスキル、**留学に行かないと養われないもの、ことを教えて下さい。
A:この8ヶ月間を通して自分の性格や行動力が大きく変わりました。例えば1人でヨーロッパに住む学校で友達になった子達を訪れ、現地の生活を体験したりしました。また環境問題や他問題等に深く考え、自分の意見を持つようになりました。これは授業を受けていく中でアカデミックな問題を取り扱い、クラスメイトとディベートやプレゼンテーションを毎週行っていたからです。今まで自分が知らなかった知識や発想を沢山クラスメイトから学び、それがまた自分の視野を広げてくれました。これらの経験は留学して色んな国籍のクラスメイト、友達と話す事で自分の真の知識になると思います。友達の国ではどのような教育制度なのか、どのような生活を送っているのか、どんな宗教があるのかなどの全てとは言い切れませんが本当に色んな事を学ぶ事ができましたし、興味が増えました。
勉強面では苦手だったスピーキング力は実感が持てるくらいに伸び、自信を持って人前で話す事が出来るようになりました。美容室に二、三ヶ月に一回程度 現地で行っていたのですが、行く度にそこで担当してくれていた美容師の方と話すスピードが速くなったり会話も問題なく話せるようになり上達したんだなと感じることが出来ました。たった8ヶ月で沢山の人と出会い、友達も世界各地に出来ました。一生の宝物が増えました。
Q17**:留学の経験を踏まえ、どのような業界、業種で働きたいと感じましたか?**また今後の目標やご計画などあれば教えて下さい。
A:今後はやはり英語を日常的に使う仕事に就きたいと考えています。またワーキングホリデーを利用して海外で働き、住む事が今の目標です。
Q18**:これから留学をお考えの皆様へ訪れた街の魅力や感じた事のメッセージをお願いします。**
A:イーストボーンは海のある小さなアットホームな雰囲気の街で、英語を勉強するのに適している留学先だと思います。バス停で待っていたりすると良くちょっとした会話を現地の方々としたりと、初めての留学でも安心して過ごせるようなところです。ロンドンや空港も電車で一本で行けたりと観光をするにも適しているので、是非イーストボーンで勉強してみて下さい。