GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

【大学生短期留学】友達が最大の宝物!イギリス・ボーンマス校

【大学生短期留学】友達が最大の宝物!イギリス・ボーンマス校

イギリス・ボーンマス校で短期留学した大学四年生、スペイン語専攻の吉田さんにお話をお伺いしました。現在はスペイン・マドリードに交換留学生として留学中です。

今回の留学以前に、海外経験はありましたか?

高校の夏休みに、ホームステイプログラムでオーストラリアのパースに渡航したことです。

今回留学先にイギリス・ボーンマス校を選ばれた理由はありますか?

当初は今住んでいるスペインから近い英語圏で探していて、地域はあまり絞っていませんでした。ただ、自分が小さい時からイギリスに興味があったのと、ブリティッシュイングリッシュに魅力を感じていたので最終的にイギリスを選びました。「とにかく日本人の少ないところで、夏なのできれいなビーチのある場所!」というざっくりした私の要望の中から、担当の方が提案してくださったのがボーンマスでした。

留学中、友達は出来ましたか?

ボーンマスでできた友達がこの留学での1番の宝物です。毎日、多国籍の友達と朝会って、授業終わりにはビーチに遊びに行ってと、一日中一緒にいました。常に英語を使うチャンスがあったので、英語の上達にも大いに役立ったと感じています。また、友達みんなで、ロンドンで開催されたEFのクラブパーティーイベントに行って、朝方ボーンマスに帰り、そっから授業を受けて夕方ビーチに行くという充実した一日を過ごした日は、とっても楽しかったです!

きれいなビーチがあって、日本人が少ない街ということでボーンマスを選ばれましたが、実際に生活してみてどうでしたか?

ボーンマスは、ロンドンやオックスフォードといった有名都市と比べると、とっても落ち着いた、ゆったりとした空気感のある街です。夏はビーチが有名なので観光客の方もいますが、地元の方と留学生との距離が近い街といった印象を受けました。地元の方も留学生に慣れている印象で、公園などでも気軽に声をかけてくれました。また、休日にはウィンチェスターやオックスフォード、ブライトンなどの都市にも気軽に足を運べるのも魅力的でした。個人的には、EFの校舎からも近い、ビーチが1番おすすめのスポットです!ビーチから見るサンセットはとっても素敵な思い出になりました。

現地での授業はどのような内容でしたか?

私が受けた授業は、座学だけでなく、アクティビティが多く組み込まれていました。中でも面白かったのは、学校の近くの中心地まで足を伸ばし、地元の方にインタビューをするアクティビティです。先生方は、ティーチングのために、正確な発音、聞き取りやすい早さ、授業のレベルに合った語彙を使って英語を話してくれました。しかし、実際に地元の方とお話しすると、必ずしも先生方とお話しするようにはいかず、時々聞き取ることに苦戦もしました。ですが、生きた英語に触れるまたとない貴重な機会だったと思います。授業の内容は、スピーキング・リスニング・ボキャブラリーなど漏れなく学べるようにカリキュラムされていました。また、自分のレベルに合ってないと感じた場合は先生に相談し、クラスを変えてもらうことも可能だったので、自分の英語のレベルに合わせた環境で学べると思います。

ホームステイでの滞在はどうでしたか?

私は2ヶ月間の留学だったので、2組の家族にお世話になりましたが、どちらの家庭もとても温かく受け入れてくださり、毎日楽しく過ごすことができました。私は、ルームメイトがいるタイプの部屋で生活していたので、毎日寝る直前まで今日あったことを報告したり、恋バナをしたり、休日には一緒に映画を見たりしました。また、どちらの家のホストマザーも、私と話す時間を設けることをとても大事にしてくださる方で、会話の中で、ブリティッシュイングリッシュの発音や自然な言い回しを教えてくださったり、ボーンマスの魅力についてお話ししてくれました。ホストマザーがおすすめしてくれたお店や場所に足を運ぶと、次の会話の話題にもなるのでおすすめです!

今回の留学を通じてどのような学びを得ましたか?

もちろん第一には英語力ですが、それと同時に文化・年齢・国籍・バックグラウンドが全く異なる人たちと交流する楽しさを肌で感じたことだと思います!現地では、ホストファミリーにも友達にもとっても恵まれ、楽しい毎日を送ることができました。特に仲のいいメンバーは、日本・スペイン・フランス・アイスランド・チェコ・ブラジルと国籍はみんなバラバラ、年齢も学校で勉強してることもみんな違いました。もちろん育ってきた環境も違うので、価値観は似ていることはあっても、全く同じではありません。ですが、英語というツールを使うことで、母国語が異なる人ともコミュニケーションを取り、お互いのことを知ることが可能になります。毎日一緒に思い出を共有することで、短い時間でも濃い思い出と友達関係を築くことが出来ました。私にとってボーンマスでの2ヶ月間は、毎日が本当にキラキラしていて、自分の中で大切にしたい思い出や出会いが増えていく日々でした。留学というのは期間に関わらず、知らない土地で、普段使わない言葉で生活をするという、とてもチャレンジングな経験です。もちろん、最初は自信もないし、不安を感じたり、周りの人の方が話せるように見えたりして、落ち込んでしまうこともあると思います。しかし、そういった経験も含めて、留学先で起こる出来事は全て、これからの自分の大切な一部になってくれることは間違いないです!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録