旧正月の簡単なガイド
人類が提供する最高のパーティに参加したいですか(結局のところ、世界の3分の1が祝っているのです)。
パーティーの時期
12月31日が1年の最終日であるグレゴリオ暦とは異なり、旧正月の日付はさまざまだ。旧正月は中国の太陰暦によって決められ、1月21日から2月20日の間に行われます。お祭りは新月から満月までの15日間続きます。
どこでパーティーをするか
旧正月はベトナム、台湾、インドネシア、フィリピンでも祝われるため、世界の約3分の1が旧正月を祝います。旧正月は世界で最も忙しい休暇期間であり、何十億人もの人々が家族と休暇を過ごすために旅行します。
どの動物を敬うか
中国の暦では、毎年12種類の干支のうちの1つがあなたを表します。どの年に生まれたとしても、その干支の特徴をいくつか持っていると言われています。
準備すること
元旦の前に家の掃除をし、散髪に行きましょう。家の掃除をすることで、不運を一掃し、幸運を呼び込むことができます。新しい髪型にすることで、悪霊があなたを認識し、新しい年を迎えるのを阻止することができるかもしれません。
しかし、元旦に髪を洗うと、せっかくの幸運が水の泡になってしまうので、髪に関する行動は賢く計画しよう。借金をしたり、ローンを組んだり、ハサミを近づけすぎたりするのも同様で、泣くのも含めてすべて凶兆です。
身につけるもの
赤は災いを食い止めるラッキーカラーなので、年末年始のワードローブには、赤い下着も含め、赤い服をたくさん取り入れましょう。
新年おめでとうございます
中国語で「明けましておめでとうございます」は 「Xīnnián kuàilè」 新年快乐(発音はsshin-nyen kwhy-luh)です。
何を食べるか
お祭りは15日間続くので、家族の食卓に集まる機会はたくさんあります。中国文化では「8」は縁起の良い数字なので、多くの食事は8つのコースで構成され、幸運をもたらす魚の丸焼きや、幸せを呼ぶアヒルの丸焼きなどが出されます。切りっぱなしの麺と長い豆は長寿を表し、ミカンとザボンは富と幸運をもたらします。甘いおにぎりは通常、お祝いの15日目に食べられ、一体感を表します。
また、商売繁盛を願うなら、団子をたくさん食べよう: 餃子は硬貨に似ており、新年の金運アップにつながるかもしれません。
最も楽しみにしていること
ランタンフェスティバルと龍と獅子の舞は、祭りの最後を飾るもので、美しい光景を目の当たりにすることができます: 龍と獅子はパレードで踊り、邪悪なものを追い払い、幸運、知恵、長寿をもたらす。ランタンの形、大きさ、素材はさまざまで、謎解きもあります。
最後に、手の込んだ花火が悪霊を追い払います。
Image by Christopher A Dominic, Flickr / Creative Commons