サーフトリップを計画中の方必見!秘境をあなただけに教えます!
サーフトリップと言うと、ハワイ、コスタリカ、バリ、南カリフォルニアを思い浮かぶのではないでしょうか。サーフィンブームとウェットスーツの誕生を機に、サーフィンができるスポットが世界各地に誕生しました。サーフィンに熱い人間として私は、沢山リサーチをし、サーフトリップに出かけました。そこで分かったことは、あまり知られていないがエキサイティングでサーフィンに最適な素晴らしい場所が世界にはまだ沢山あることがわかりました。
サーフトリップの秘境7都市を紹介します!
1.バンドラン(アイルランド)
ヨーロッパで最もホットで新しいこのサーフスポットは、実は寒い場所なのです。とはいえ、海の温度を気にする人はあまりいないのではないでしょうか。ダブリンから3時間の場所に位置するバンドランは、寒さが厳しい北大西洋のサーフスポットで挑戦をしてみたいという世界中の熱狂的なサーファーを魅了します。冷たい水の温度で体が縮まないように、現地で6.5mm、5.4mmのウェットスーツやブーツを借りれば、寒さなしで広い範囲でバンドランのビーチブレイクを堪能する準備を整えられます!
最適な時期:8-9月
代表的な食べ物:シェパーズパイ
2.ニューヨーク(アメリカ)
ニューヨークがリストに入るとは予想できなかったのではないでしょうか。そう、実はニューヨークはサーフィンにぴったりな場所なのです。マンハッタンで地下鉄に乗って、1時間15分でロングアイランドの南海岸に到着します。初心者の人は、砂州によって作られる波があるロングビーチで練習すると良いでしょう。経験者にはロックアウェイの激しいビーチブレイクに挑戦することをおすすめします。
最適な時期:8-9月
サーフィンの後に食べたいスナック:ニューヨークスタイルのピザ
3.ホデヴィック(ノルウェー)
ノルウェイと言えば、多くの人が赤に塗装された家、そして息を飲むフィヨルドを思い浮かぶのではないでしょうか。ここでサーフィン以上の素晴らしい体験ができます。ホデヴィックは、北欧で初めてサーフパラダイスになったことで、街のイメージがガラリと変わりました。西海岸に位置し、山と山の間に聳えたつホデヴィックのビーチ沿いで開くキャンプと、新鮮なシーフード、サーフィンにぴったりの波は、初心者のサーファーにとって最高の場所です。
最適な時期:8-10月
スタミナが付く食べ物:ブラウンチーズで知られる、ブルーノ―スト
4.ミュンヘン(ドイツ)
サーフィンは塩水でやるスポーツだと思っていませんか?ミュンヘンの空港から飛行機に乗って海外沿いの街に行く事もできますが、実はミュンヘンはリバーサーフィンのメッカとなっています。街には、ハウス・デア・クンストに位置するアイスバッハ、タールキルヒェンのフロールンデやヴィッテルスバッハのイザール川の3箇所のスタディングリバーウェーブがあります。アイスバッハは町のイングリッシュガーデン沿いを流れ、もっとも人気とされるスポットです。サーフィンとクラッシュの両方でとても賑わっています。
最適な時期:6-8月
代表的な食事:プレッツェル
5.サンフランシスコ(アメリカ)
ヒッピーとIT企業のメッカとして知られているサンフランシスコは、1年を通して深い霧が現れます。冷たい水温と”シャーキー”で有名なサンフランシスコはロサンゼルスやサンディエゴのビーチよりも人は少ないですが、波は同じくらい素晴らしいです。街から南に24kmのところに位置するパシフィカは、ビーチブレークが挑戦できるサーフィン経験者に最適な、西海岸に位置するオーシャンビーチと同様に、ロングボーダーと初心者の為の夏のサーフィンを楽しんでもらう為に保護されている入り江があります。
最適な時期:8-10月
サンフランシスコと言えば!:Pier 39のクラムチャウダー
6.東京(日本)
世界で最も大きな町は、サーフィンからは程遠い場所に思えるかもしれませんが、実は、公共の交通機関で町から簡単に行けるサーフスポットが存在するのです。最も人気の高く、クオリティーの高いサーフスポットは千葉県に存在します。御宿という場所で、ボードやウェットスーツの貸し出しがある場所が多く点在する、初心者や中級者のサーファーにとって人気が高い場所となっています。覚えて置いていただきたいのが、日本でサーフィンをすることは、経験を積める他に、波について知れる良い機会です。そのため、現地の人と積極的に触れ合ってみてください。彼らは、世界でもフレンドリーで知られているので多くの情報が得られるはずです。
最適な時期:7-9月
地元の人に人気の食べ物:勝浦タンタンメン
7.コーンウォール、ボーンマス、ニューキー(イギリス)
おそらくキング・アーサーや円卓の騎士は波についてもっと調べていたらサーファーになっていたでしょう。神話キャメロットで知られる、コーンウォールの海岸は、芸術の宝庫で有名なブリストルの町の中心から3時間の場所に位置し、全ての階級のサーファーに対応したオプションが用意sれています。初心者で探している人には、ボーンマスがおすすめです。さらに経験を積めば、ニューキーに行きましょう。そこでは、春、夏を通じて、北アトランティックの冬のうねりや常に一定で起こる波を体験できます。
最適な時期:8-10月
スタミナが付く食事:コーニッシュペーストリー
いかがでしたか?海外へのサーフトリップを計画している方の参考になれば嬉しいです♪今年の夏は、世界の波を乗りこなそう!マリンスポーツに参加する方はフローティングベストなどの装備も万全にしていってくださいね!