GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

難しい英単語10選とスペルミスをなくす方法

難しい英単語10選とスペルミスをなくす方法

発音や文法と並んで、英語学習者にとって最大の難関のひとつが語彙力です。話すときには、新しい単語でも苦労しないかもしれませんが、いざ紙に書くとなるとスペル力が試されます。奇妙な文字の組み合わせが横行し、発音がスペルの忠実な指標になるとは限りません。ですから、英語学習者(そしてネイティブ・スピーカーも!)が正しく書くのに苦労することがあるのも不思議ではありません。


1. Necessary

2つの「c」なのか、2つの「s」なのか、それとも両方なのか、書くたびに混乱してしまいますよね。そんな時は、シャツを着ようとしている自分を想像して、この難問を解決してみよう。シャツには1つのカラー(襟)(c!)と2つの袖(s!)が必要です。これでもう忘れることはないはずです。

2. Stationary vs. Stationery

この2つの言葉は発音は似ているけれど、まったく違う意味があります:

“stationery” 「文房具」は鉛筆、消しゴム、紙、封筒などの事務用品を指します。
”Stationary”「静止」とは動かないことを意味します。

しかし、どっちがどっちかどうやって覚えればいいのでしょうか?“stationery” の最後の部分、「E」をヒントにしてみましょう: eは消しゴム(erasers)と封筒(envelopes)のことと覚えておけば混同することはないでしょう。

3. Separate

この単語を発音すると「seperate」と聞こえます。しかし、このように綴るのは残念ながら間違い。もうこの間違いをしないために、大きくて毛深いネズミを思い浮かべてください。"separate" には "rat "が入っています。

4. Affect vs. Effect

同音異義語、つまり音は似ているがスペルや意味が異なる単語は、世界中で大混乱を引き起こしています!どの単語を使えばいいのか、どうやって覚えればいいのでしょうか?それぞれの単語の最初の文字を見てみてください。
Affect "は "a "で始まり、行動(action)を指し、"effect "は "e "で始まり、最終的な結果(end)を指します。

5. Embarrassed

この単語のスペルが分からなくて恥ずかしい?安心してください、あなただけではありません!今回は "r "と "s "の重複文字を覚える必要があります。妹の歌が下手で恥ずかしい思いをしている少年を想像してみてください。この覚え方で混乱を避けられるかも?
Embarrassed : “He goes really red when his sister sings.”

6. Compliment vs. Complement

(compliment) 褒め言葉とは、誰かが他の人について言う肯定的なものであり、(completes)補完とは、他の何かに付け加えたり、補完したりするものである(例えば、cheese is a good complement to wine)。どちらがどちらかを覚えるには、真ん中の文字を見てください: 褒め言葉(compliment)の反対は侮辱 (insult)です。一方、補完(complement)とは他の何かを引き立てる(enhances)という意味です。


7. Accommodation

また難しい重複するスペルです!覚え方は簡単、大きなベッドが2つある豪華なホテルの部屋にチェックインする自分を思い浮かべてみてください。最高の宿泊施設(accommodation)には2つダブルベッドがあります。

8. Rhythm

母音がなく、"h "がいつもより多い、トリッキーな単語です。見た目にも変だし、記憶にも残りにくいと思っているのはあなただけではありません。心ゆくまで体をひねるダンサーでいっぱいのダンスフロアを想像してこのスペルを克服してみましょう:「Rhythm helps your two hips move」。

9. Dessert vs. Desert

「Dessert(デザート)」は、ほとんどの英語学習者にとって、そして一部のネイティブ・スピーカーにとっても、「desert(砂漠)」とあまりにも似ています。2つの "s "を持つ単語はどちらでしょう?豪華なチョコレートケーキやパフェなど、お好きなスイーツに舌鼓を打っているところを思い浮かべてください。もっと食べたいですか?もう一つ "s "をつける準備をしましょう: デザートになると、私たちはいつももう少し食べたくなるのを忘れないで下さい!

10. Dilemma

このようなスペルのジレンマがある以上、この単語を覚えるのは当然です!このトリッキーな単語を綴るとき、2番目の "m "を落としてしまう人が非常に多い。Emma has a dilemma"(エマにはジレンマがある)と覚えて、決して手放さないようにしよう。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

たった数分であなたの英語力をチェックしよう。

詳細はこちら