イギリス留学体験談:英語力がなくとも、あとは「一瞬の勇気」、それだけ
【大関さん コロナ禍のイギリス留学体験談】
大関さんは、現在龍谷大学理工学部に在学中の大学生。これまでも留学経験がなく、全く英語が話せない、聞き取れない状況から留学を決意しました。
大関さんの挑戦を一緒に見てみましょう!
________________________________________
「憧れの地」での挑戦
留学のきっかけはテレビ番組「ANOTHER SKY」。初めは反対をしていた親に「留学がしたい!」と説得し、今イギリスの生活を思い切り楽しんでいます。
現地の生活・学校で取られているコロナ対策
今のところ店内の食事や飲食はできないですが、もうすぐできるようになると聞いています。学校のコロナ感染対策は完璧で、プリント一枚配るにも対策が徹底しています。コロナに関しては全く心配いらないと思います。
出発前のイメージとの比較・挫折
思っている以上に英語が聞き取れません。呪文を聞いている感じです。
ですが、明るい性格のおかげでたくさん友達ができ、1ヶ月経った今はある程度聞き取れるようになりました。
これから留学を考えている方に伝えたいこと
「とりあえず来てみたら?」と思います!
(僕の性格のせいか何でも経験だと思うタイプなので…。)
そしてイギリス人はびっくりするくらい優しいですし、学校にはフランス人、メキシコ人、スペイン人、スイス人、チリ人など、多国籍の人たちが溢れていて活気があります。
海外に来て本当に良かったと感じているのは、アニメをオタクのように沢山見てきたことです。フランス人、チリ人は日本のアニメが大好きで、僕はアニメの話題で友達の輪を広げることができました。あとは「一瞬の勇気」、それだけです。誘われたら意味がわからなくても一回行ってみる。怖がっていてはダメです。嫌でも行ってみてください。後悔したことがありません!
英語に自信がなくても、「挑戦してみよう」という前向きな気持ちが大関さんを突き動かしました。大関さんの言葉からも、留学や自分自身の成長に対する熱意が伝わってきます。
一歩踏み出せば、小さなことの積み重ねで確実に英語力がついてくるはずです。
「様々な国の人と関わりたい」「英語が話せるようになりたい」、留学の目的は様々だと思います。EFでは体験談やインスタグラムでの情報発信をしているので、ぜひこれらの情報を参考に、自分にぴったりの留学探しを始めてみて下さい!