ハリウッドをこの目で!夢を追いかけるアメリカ・サンディエゴでの留学体験談(2022年)
自己紹介をお願いします。
ー森田さん
森⽥遊Vitor Ramosです。⽇本とブラジルのハーフでブラジルに家族に会いに何回か海外に⾏ったことはありました!⾃分は海外でアクション俳優になるのが⼩さい頃からの夢で⾼校卒業後から2年間、演技の学校に通っていました。
留学のきっかけは?
ー森田さん
演技学校に通い終わった⾃分は現実の厳しさに直⾯していたんです。⽇本にいながらハリウッドを⽬指すのは無理があると思い始めたのと、周りは就職先とかを決め始めていたり、⾃分のVISAの問題などもあり、夢を諦めかけていました。それでも諦めきれなくて調べ続けていたらEFさんを⾒つけたんです。
EFに決めた理由は何ですか?
きっかけはどうしても⾃分の⽬でハリウッドの街を⾒たい、ハリウッドの演技学校の空気感を肌で感じたい英語をもっと話してみたいと思っていた時に、そんな少し普通とは違った⾃分の⽬的にもちゃんと寄り添って、考えてくれたのがEFでした。
留学先での思い出は?
ー森田さん
印象に残っていることは、帰国時に乗り換え地点で帰れなくなりそうになった事です笑
サンディエゴからロサンゼルスの空港で乗り換えするときに陰性証明書に関する問題が発生しました。乗り換え時間は30分しかなく、⼀応家族にも連絡した後に、勉強の成果だ!!と思って、英語で怒るふりをしたんです笑
すると、偉い方が来て話を聞いてくれ、間⼀髪で帰ることが出来ました笑
それは、大変な経験でしたね笑 何か学びやアドバイスはありますか?
ー森田さん
やっぱり⽇本ではいい意味でも悪い意味でも全てマニュアル通りになってるのでイレギュラーなことも滅多に起きないと思うんですけど、やっぱりイレギュラーで学べることってすごく多いし⼤事だと⼼から思いました。
⾊々な問題が起きても⾃分⾃⾝で英語を使って解決しないといけないので、⾏く前はなかなか⾃分に⾃信が持てなかった部分が⼤きかったのですが、ほとんど全部のことを英語を使って解決していく中でとっても⾃信がついて⾃分のことが好きになりました笑
サンディエゴはいかがでしたか?
ー森田さん
サンディエゴでは、もちろん授業も楽しく⼤事だとはおもうんです。
でも、同じくらい現地の⼈と話したり、スーパーに⾏って店員さんと話したり、現地の友達と遊びに⾏ったり、それこそイレギュラーな体験が⼀番実践的な英語に触れ合える時だと思うんですよ。サンディエゴではその点すごくアクティブで現地の⼈たちも(留学の⼦ね)みたいに理解してくれてたりと、すごく環境にも恵まれてると思いました。
アクティブに学ぶ姿勢が大切なんですね。周りの生徒や友達の雰囲気はどうでしたか?
ー森田さん
サンディエゴはうるさくて陽気な⼈が多くてみんながパリピみたいでした。ある意味ずっと明るいのでとってもポジティブなエネルギーをもらえると思います!
やっぱり、このご時世海外に⾏くのってとっても勇気がいることだと思うんですね。でも、今だからこそできることがあると俺は思うんですよ!
⼈⽣は⼀度きりですし、⼈⽣はあなたのものだから無駄にしちゃだめだと俺は思います!視野もすごく変わるし物の⾒⽅とかもすごく変わるし、沢⼭の国の⼈と関わる体験ってなかなかないと思いますし、これから就職でも何にでも役に⽴つ体験だと⾃分は⼼から思いました!
⼈間として⼤きくなれる体験だと思います。なので、少しでもこの⾃分の体験談を読んで海外留学を検討しているけど勇気が出せない⼈の背中を少しでも押せたら嬉しいです笑
留学を通して学んだことはありますか?
ー森田さん
EFでの留学⾏く前は将来の⼼配とか、⾃⽴できるのかとか、気持ちが暗かった⾯もあって、視野が狭くなってしまっていて不安になることが多かったんですけど、この留学を通じて⾊々な体験をして⾊々な⼈とか関わって、視野がすごく広まった気がします。
そして⾃分に⾃信を持つことができて、この経験が⼈⽣の宝になりました!改めてありがとうございました!!