バックパック?それとも語学プログラム?海外留学のすゝめ
旅に出ることは人生において最も素晴らしい体験の一つかもしれません。旅に出るということは、新しい文化に目を向け、新たな土地や人々に出逢い、自分を見つめ直す機会にも繋がります。バックパックと語学留学はどちらも世界を見るのにとっておきの方法ですが、どちらの方が自身に合っているでしょうか。今回は、両者のメリット・デメリットを紹介して行きたいと思います。ぜひ、記事を参考にどちらが自分に合っているか検討してみてください。
新たな場所を発見する
バックパックは、文字通り、冒険に必要なものすべてを背負い、それ以外は何も持たずに、自由に旅することを意味します。なので、1箇所に留まる必要はなく、気の向くまま自由に冒険することができるのが魅力です。目的地は決まっていません。あなたの行きたいと思った場所に旅をすることが出来るのです!やりたいことリストの項目をたくさん達成したいという方はバックパックがおススメです。
一方、語学留学では、クラスの出席やホストファミリー宅での生活があり、1つの場所に留まる必要があります。その土地の知識や言語スキルを習得することで街に馴染むことができます。また、お気に入りのコーヒーショップを見つけ、友達と遊び、文化について深く学ぶことが出来ます。その点では、留学先は第二の故郷となるわけですが、必ずしもそこに居続けなければいけないわけではありません。週末などを使って街の外へ旅することもできます。例えば、あなたがヨーロッパで勉強していれば、数時間で他の国に旅することだって可能なのです!
新しい人達に出逢う
バックパッカーたちのコミュニティはとても温かく、常に自分の旅やアドバイスを共有する環境があります。もしあなたがシェアルームでの滞在を選ぶのであれば、数多くの人々に出逢い、ディナーを共にしたり、ハイキングやバス旅に出かけるなんてこともあるでしょう。
語学留学では、クラスメイト達があなたの2つ目の家族となるはずです。共に新たなことにチェレンジすることよりも「絆」を感じさせるものはありません。短い滞在期間で出会うバックパックでは得られない一生の友達と出会えるはずです。さらに、1つの場所で暮らすということは、現地の方々と交流する機会も増え、国際的な人脈を広げることもできるはずです。一般的に深い繋がりを重視するのであれば、語学留学がおススメです。
スキルを身に付ける
バックパックでも語学留学でも、新たなスキルを身に付けて帰ってくることが保証されています。いずれの場合も、新しいことに挑戦する非常に刺激的な環境に身を置くことになるため、自立と成長が可能です。それらの困難を切り抜けることによって、自分自身の自信に繋がることも間違いないでしょう。また、語学留学では他の言語を習得し、新しいコミュニティーの人々と会話することができるようになるという素晴らしい特典もあります。しかし、将来のキャリアに関わらず、最も重要なことは海外に出て自分が何をしたいのかということを明確にしておくことです。やりたいことリストを埋め、世界を見に行きたいのか。それとも、新たな人々と言語に出逢い、そこでの学びを得たいのか。どちらにせよ、最初に述べた通り、旅することはあなたの人生にとって最も素晴らしい冒険となるのです。