留学に反対する家族を説得する方法
留学を反対されている方へ、 お伝えしたい点が2つあります。 1つ目はグッドニュースで 「留学は将来への投資」だという点です。 2つ目は少し残念なニュース。 留学という投資は親元を離れる事なので、 心配するご家族も多く、 簡単に承諾を貰えない方もいるでしょう。 しかし、 留学でしか味わえない経験は多く、 それは言語学習だけに留まりません。 海外で新しい事に挑戦する事で、 アカデミックとキャリア面での成功はもちろん、 大人への階段を昇り自立へのステップを踏む事ができるのです。 留学は生涯続く利益を得る事ができます。 ご家族をどう説得したらよいかお悩みの方へ、 下記のポイントをお伝えします。
留学に反対のご家族を説得する、10個のポイント
準備、準備、そして準備
何よりも先に、ご両親に「なぜ留学をしたいか」真剣な気持ちを伝えなくてはいけません。あなたの堅い意志を証明する為に、学校で良い成績を取り、クラスやオンラインで積極的に留学先の言語を学びましょう。留学したい国の料理を作り、読書や映画を見る事も良いでしょう。あなたが本当にその国、言葉、文化に興味があるという事を実際に目の当たりにすれば、ご両親はあなたの意志を感じ取ってくれるかもしれません。
伝え方を工夫しよう
上記で述べた準備努力を伝える際、ご家族の前でプレゼンするのも効果的です。留学したい国や学校について情報を集め、練習を重ね、ご家族の前でプレゼンテーションとして想いを発表してみましょう。
勉強以外で得られるものを説明する
留学を通して新しい文化に触れる事で、グローバルな感覚が身に付きます。現代社会では自分の考えを主張し、その信念を貫く事は思っている以上に難しいです。だからこそ留学を通して、異文化を体験し、新しい環境で勉強以外の分野を磨く事が必要になるのです。留学は、責任感を身に付けるには絶好の機会であり、たくましく成長しようとするあなたを、ご両親もきっと応援してくれるはずです。
学習面でのメリットを伝える
留学は学習力を伸ばす良い機会です。優秀な成績を取り、実家を離れる事で勉強に集中でき、フレッシュなスタートを切る事ができるのです。勉強に対する情熱を否定する人はきっといませんよね。頑張っている人を応援したくなるのです。
プロとして成長できる可能性を伝える
インターンシップや就職活動をする際に、海外での経験がある事で他のライバルと差をつける事ができます。職種によっては、多言語を操れるスキルは成功への鍵になります。バイリンガルのメリットの一つとして、高収入を得る事ができます。高収入を得る事によってご両親に恩返しができますね。もし上手くいかなくても、バイリンガルなら様々な仕事を見つける事ができるので、プロフェッショナルとして、一人の人間として、自立をすることができます。
貯金をしよう
金銭面で自立しようとする姿を見たら、きっとご両親はあなたの頑張りを評価してくれるのではないでしょうか。今からアルバイトなどで貯金をして、精神的にも金銭的にも自分自身をサポートできる準備ができていると証明しましょう。
安全な海外生活を約束する
ご両親が反対する理由の一つに、あなたが安全に暮らせるのか?という疑問があるでしょう。ご家族の心配な気持ちを真剣に受け止め、緊急時の連絡先や保険制度等、どんな有事にでも対応できる事を伝えてください。そして、留学先の学校がどのように生徒一人一人の留学生活をサポートしてくれるか、きちんと説明をしましょう。
連絡を怠らない事を約束する
ご両親だけではなくあなたの事を大切に想ってくれている人達への約束です。現地に到着したての頃は、新しい事の連続で、連絡を怠ってしまいがちです。残された家族やお友達は疎外感を感じてしまう可能性があります。だからこそ、こまめに連絡を取り、「日々の生活を報告します」とご家族やお友達に伝えてあげてください。メールや電話で報告する事もできますが、今はフェイスブックなどSNSが便利かつ簡単に現地での生活をみんなに伝える事ができます。写真やビデオも投稿できるので、あなたの充実した留学生活を共有しましょう。
ご両親にとってのメリット
留学はご両親にとってもメリットがあります。小さな事ですが大切なメリットです。留学をする事であなたは素晴らしい言語力を身に付け心身ともに成長できるのはもちろんですが、ご両親にとって良い休暇になるでしょう。今まで一日たりとも休む事なく「子育て」に励んできたご両親。たまには自分たちへのご褒美として「子育て」から休暇を取ってもいいのではないでしょうか。成長して帰ってくる子供、休暇ができる家族。お互いにとってwin-winのシチュエーションです。
行き詰まった時こそ、ひと休み
場合によっては留学の決断が長期戦になるご家庭もあります。その期間、両者とも心情を穏やかに保つ事は難しい時もあるでしょう。押し問答になってしまったら、一旦休憩してみましょう。留学への熱意と意思を伝え、しばらくは時に身を委ねましょう。ほとぼりが冷めたらきっとご両親はあなたの気持ちを客観的に見る事ができ、留学があなたの人生にとっての良い分岐点になる事を理解してくれます。