文化の違いを乗り越える方法: 9つのヒント
文化交流は 、外国語学習の大きく重要な部分を占めます。言語は文化と密接に結びついているため、流暢に話せるようになるには、文化についても学ぶことが不可欠だからです。学習中にその土地の習慣や慣習に浸ることで、スラングや実際に使われているフレーズなどを覚え、言語的なニュアンスを理解し、文化の違いを受け入れることができます。さらに、そのような経験が皆さん人生を豊かでても楽しいものにしてくれます。
文化の違いには、異なる考え方や服装、価値観、食文化などが含まれます。新しい文化に慣れないうちは、物事を間違えがちで、時にはうっかりして不快感を与えてしまうこともあります。ここでは、文化の違いを理解するためのヒントをご紹介します。
1. シンプルなことから始める
文化的な隔たりを埋めるには、その文化圏の人々がどのように挨拶したり、お礼を言ったりするのかなどの、一般的なことを学ぶことから始めることが多いです。これらを最優先事項にすることで、学ぶ意欲と礼儀正しくありたいという気持ちが伝わり、初対面の人との交流も良いスタートを切ることができるのです。
2. その後、言語を学ぶ
相手の言語を学ぶには時間と努力が必要であり、あなたが相手の習慣や文化を大切にしていることを示すことにもなる。流暢に話せなくても、現地の言葉でおしゃべりを始めれば、相手も喜んでくれるでしょう。ネイティブ・スピーカーとの会話は語学力を強化するのに最適なものであり、学ぶにつれて文化の違いをより深く理解できるようになります。
3. 柔軟になる
毎回うまくいくとは限らないが、挑戦する(そしてトライしていることを示す)ことが重要です!間違えを恐れず柔軟に新しいことに挑戦し、進んで適応することを忘れないでください。新しく知った文化的慣習のなかには、最初は珍しいと感じるものもあるかもしれませんが、それを受け入れることで、学習と自己成長を深めることができるのです。
4. ローカルの食文化を試す
伝統的な料理は、芸術や物語、言語と同じように何世代にもわたって受け継がれてきたものです。その土地の名物料理を試食し、新しい味や料理スタイルを受け入れる姿勢を持ちましょう。苦手な料理や、最初は魅力的に思えない料理でも、ホストや新しい友人を不快にさせないよう、礼儀正しく、自分の感情を明らかにしないようにしましょう。
5. アドバイスをもらう
その場に溶け込もうとするとき、リサーチを怠ると、たとえ良かれと思ってしていることでも、動揺を招いてしまうことがあります。自分の行動が(たとえ無意識であったとしても)文化的流用と感じられるかもしれないことを心に留めておくことが重要です。旅行に行く前に、インターネットはあなたのアドバイザーです。あなたが身を浸すことになる文化について基本的な理解を深め、他の旅行者がしがちな文化的な間違いを学びましょう。到着したら、観察し、好奇心を持つことも重要です!わからないことがあれば、クラスメートや先生、ホストファミリーに尋ねてみましょう。
6. 興味を持つ
相手があなたの話に興味を持っていないことを見抜くのは簡単です。ですから、あなたが相手の文化について話しているときは、あなたがその会話に参加していることを確認しましょう。積極的に話を聞き、詳細で洞察力のある質問をすることで、あなたが相手の文化をより深く理解する意欲があることを示すことができます。相手が大切にされていると感じれば、あなたを信頼し、心を開き、文化の違いを理解する手助けをしてくれる可能性が高くなります。そうすれば、あなたもより多くのことを学べるでしょう。
7. 注意力を持つ
非言語的な合図としてボディランゲージを、注意深く確認してみてください。文化によってマナーや表情が異なるため、これを見つけるには時間がかかります。例えばアジアでは、北アメリカやラテンアメリカほど表情が豊かでない文化もあります。また、多くの西洋文化ではアイコンタクトは気配りや礼儀正しさを意味するが、日本のような東洋文化ではアイコンタクトが多すぎると無礼になる場合もあるのです。
8. 大衆文化を受け入れる
その文化に由来する、あるいはその文化を賛美する大衆文化を知ることで、その国の言語や文化的価値観に慣れることができます。例えば、韓国ドラマは韓国語学習者に人気があります。また、これはあなたが出会う人々と共通の興味を持つことになり、友情を築くのにも役立ちます。
9. 自分の文化を見る
家族の力関係や地域社会の構造、敬語、略語、精神性、時間厳守など、自分の文化を振り返ってみましょう。自分のルーツとの結びつきを強めたり、共感力を高めたり、文化の違いに感謝したり、新しいものを探求したりと、さまざまな面で役立ちます。