海外に一歩踏み出すべき3つのタイミング
毎日、淡々と生活をしていると、ふとした時に、今の自分に違和感を感じる時ってありますよね。また、ときに今の生活を窮屈に感じることもありませんか。そんな時は、日本から世界に飛び出す時なのかもしれません。海外留学やワーキングホリデーは、あなたの人生そのものを豊かにしてくれる不思議な力がありますよ。
そこで、今回は、海外に一歩踏み出すべき(決断すべき)3つのタイミングについてご紹介します。
1. 将来のキャリアで悩んだ時
もしあなたが、将来のキャリアに悩んでいるのであれば、その時こそが、海外に飛び込むタイミングなのかもしれません。海外に飛び出し、他の国、他の地域の文化や習慣を理解すること、そして、何より語学力を身につけることは、グローバル環境で働くための基礎力へと繋がります。
また日本では体験できない様々な経験を通じて、あなたのやりたいことがクリアになるかもしれません。現在、多くの企業が海外経験を持つ人材を探しています。海外に一歩踏み出すことで「チャンス」そのものが広がるといってもいいでしょう。
2. 自分の性格を変えたい、前向きな自分になりたい時
もしあなたが今の「自分」に自信がないのであれば、海外に一歩踏み出すことを検討してみてはいかがでしょうか。ゼロから始まる海外での生活は、想像以上に大変なことばかりです。ですが、そんな大変な環境だからこそ、自分の殻を破ることができる機会でもあります。
留学やワーキングホリデーといった手段で、海外に飛び出した人たちが帰国後に自信に満ち溢れているのは、その荒波に揉まれ成長し、また大変多くの仲間ができたからでもあります。それは、あなたにとって一生の財産になるはずです。
3. 日本の生活が窮屈に感じた時、変化を求めたい時
毎日、毎日同じ生活を繰り返していると、どうしても日々の生活に物足りなさを感じてしまうものです。そんな時は、もしかすると海外に一歩足を踏み出すべきタイミングなのかもしれません。
留学生活やワーキングホリデーでの生活は、普段の生活とは異なり、あなた自身でルールや今日やることを決めなければなりません。自分でやることを決めていく作業は意外と苦労するかもしれませんが、その分、日本では決して味わうことの出来ない貴重な経験を体験することができますよ。
またその経験はきっと帰国後のあなたの行動を変えているはずです。