ルクセンブルク観光の最新情報はこちらへ。お洒落カフェが多数のヨーロッパおすすめ観光都市!
ルクセンブルク観光情報をお探しの方へ。ルクセンブルクは、ヨーロッパの観光地の中でも日本語の情報源の少ない都市の一つ。ルクセンブルクがちょっと気になっていても、情報源が少ないため、なかなか「ルクセンブルクに行ってみよう!」と決断するに至らない方も多いでしょう。
ルクセンブルク観光情報1:直前での航空券予約はLuxairがおすすめです!
ルクセンブルクへの行き方は、周辺国(フランス、ドイツ、ベルギー)からの陸路での移動、もしくは空路になります。私はロンドンからルクセンブルクへ空路で入国したのですが、今回利用したLuxairの航空券は、なんと直前購入になるほど値下げをする航空券。私は今回、2日前に航空券を購入しました。往復で£100くらいでした。ロンドン留学中、特に予定を立てていなかったけれど、週末どこかへ行きたい!という方におすすめのプランです。
陸路での入国については、以下のウェブサイトに詳細が記載されています。特にレイルヨーロッパの公式サイトでは、日本語で詳細が解説されているため安心です。
ルクセンブルクの鉄道案内|レイルヨーロッパ【公式】
ブリュッセルからルクセンブルグへの行き方 | ベルギー個人旅行ガイド
ルクセンブルク観光情報2:ルクセンブルクは、徒歩で観光できるコンパクトな面積。
ルクセンブルク観光は、1日~2日の短期滞在に非常に適したプランです。なぜなら、ルクセンブルクの面積は小さく、見所とされる旧市街地からルクセンブルク中央駅まで、全て徒歩圏内。バスや電車などの交通機関を使わずとも、1日でじっくり楽しめるコンパクトな面積です。おすすめは、ルクセンブルク中央駅(Gare de Luxembourg)近くに滞在し(ホテルが比較的安いです)、徒歩で中心地の旧市街地へ行くことです。
ルクセンブルク中央駅から歩いて15分程度で、街の中心地へたどり着きます。
ガイドブックに載っているような景色が次々見えてきます。
街並みはとても綺麗です。お洒落なカフェが多数ありました。また、多くのお店でクレジットカードが使用できたため、便利でした。
土曜日なので、マーケットが開催されていました。チーズが豊富な種類取り揃えられており、見てるだけで楽しかったです。ちなみに、ルクセンブルクでは、他のヨーロッパ諸国同様、日曜日は多くのスーパー・お店が閉店します。週末にルクセンブルク観光したい方は要注意です。また、ルクセンブルク観光情報については、以下のブログも非常に参考になります。
On The Road
著者ひーやんさんによる世界一周ブログです。ルクセンブルクのほか、アルバニア・ベラルーシ等日本語での情報源の少ない地域について、観光体験記が多数掲載されています。
ルクセンブルク観光情報3:ルクセンブルクでカフェ巡り。男性の一人カフェにもおすすめ!
ひととおり街歩きを終えた後は、ひたすらカフェ巡りをしていました。ルクセンブルクのお洒落カフェをいくつかご紹介します。
RAWDISH
スムージーやジュースの品揃えが豊富でした。スムージーは、カカオやアーモンドミルクなどを上手くアレンジしていて、とても美味しかったです。価格は一杯€4.9と、日本円に換算するとお得感がありますね。店員さんも親切で、非常におすすめです。ホームページは、こちらへ。
RAWDISH
9-11 avenue de la porte neuve
Luxemburg
+352 28 77 33 48
EXK
[
](https://mediakey1.ef.com/blog/wp-content/uploads/sites/10/2016/02/7.jpg)
オーガニックのスープやサラダ、スムージーなどを扱うヘルシーカフェです。地元の人にも人気なようで、店内では男性の一人カフェも方も多かったことが印象的でした。ルクセンブルク内にいくつか店舗があるようです。
EXKi Grand-Rue
72 Grand-Rue, Luxembourg
+352 26 20 39 39
Golden Bean
[
](https://mediakey1.ef.com/blog/wp-content/uploads/sites/10/2016/02/IMG_2555.jpg)
日曜日も空いているカフェなら、こちらがおすすめです。観光客だけでなく、地元のお客さんにも人気のカフェでした。店内でゆっくり休みたい方におすすめです。
Golden Bean
23 Rue Chimay, 1333 Luxembourg
+352 26 20 36 60
私は今回、ルクセンブルクに1泊2日の弾丸旅行で滞在してきましたが、感想としては、思っていた以上に観光地として良い都市でした。何より、街並みは綺麗で、お洒落カフェも多数です。街自体がコンパクトで、短期滞在でも十分にルクセンブルク観光を楽しめます。ドイツ留学、フランス留学、ロンドン留学の週末の過ごし方として、おすすめの選択肢です。