なぜ長期留学がいい?~10の理由~
長期留学は言語学習において非常に効果的な留学です。
海外で生活をすることで、語学力が向上するだけでなく、現地での生活を通して文化を隅々まで理解することができ、資格取得やキャリアアップなど、将来への大きな糧になります。言語を身に着けるためには、出来るだけ長くその言語の環境に浸かることが大切です。日常生活の中で様々なシチュエーションに遭遇し、英語で対応することを重ねるうちに、語学が体に染みついてきます。
今回は長期留学のメリット10個をご紹介します。
長期留学のメリットはこちら!
1.その言語においてエキスパートになれる
言わずもがなですが、やはり長期留学のメリットは、その国の言語が流ちょうに話せる様になる点ではないでしょうか。日々の授業や日常生活で英語を否応なしに使いますので、語学力は確実にアップします。昔の自分の英語力と比較すると、いかに語学力が伸びたか、実感する人が多いです。そしてこの成功体験が、自分に対する自信にも繋がります。
2.自分に対して自信がつく
語学力やコミュニケーション能力が長けてくると同時に、海外での長期生活は自分自身に対する「自信」を高めてくれます。異文化の中で生き残る必要がありますから、思い通りにいかない場面では、色々な工夫や知恵を働かせるクセがつきます。新しい友だちを作ったり、慣れない環境で生活を維持するというのは、長期留学でしか得られない「ライフスキル」です。日本に居ては経験することが少ないですが、このような体験はあなたの「自信」を大きく伸ばします。
3.周りと差がつく、地元のことばを覚えられる
長期留学をしている人は、さすがに現地での生活が長いため、スラングはもちろん地元のアクセントなどもマスターできます。話し方や発音が地元の人に似てきたり、コミュニケーションの取り方、ジェスチャーやボディランゲージなど、教科書では学べない特有の表現が身につくでしょう。地元のことばを習得すれば、地元のコミュニティがあなたを受け入れてくれるでしょうし、これまで以上に自分が滞在している街が「ホーム」だと感じられます。
4.何気ない日常の風景が、新たな人生の一部になる
数週間の短期留学も、もちろん大きな影響を与えてくれます。色々な物事を見聞きしたり探求することは、インスピレーションを与えてくれます。長期留学も、はじめの1~2か月は変わりありません。長期留学のメリットは、時間をかけてその国の事を探求できる点ではないでしょうか。学校の課題をするのにちょうどいいカフェ、行きつけのデリや、一緒に買い物に行く友だちなど、自分の描く生活ができます。
5.旅行をする時間もたっぷりある
せっかく留学しているなら、その国についてもっと知りたいですよね。時間に比較的余裕のある長期留学中は、ぜひ色々な地方へ足を延ばしてみましょう。国土が広いアメリカなどは、国は一つでも、東西南北によって地域の特色が異なります。ぜひ、各都市を訪れて多角的な視点から滞在国について勉強すると良いでしょう。週末や祝日を利用すれば、ちょっとした小旅行ができますし、クリスマスなど長期休暇を利用すれば遠くまで旅行にいくことができます。LCCや長距離バスを利用し、クラスメイトや友人を誘っていけば宿代も安く抑えられて一石二鳥です。日本から家族や友だちが、あなたを訪ねて遊びに来ることもできますね。
6.長期留学はキャリアにも有利になる
長期留学は語学力アップに貢献する点は先ほど述べましたが、キャリアアップの面でもメリットがあります。長期で外国に滞在した経験があるという事は、語学だけでなく、異文化間のコミュニケーションや、その国や地域の特徴、文化、物事に対する考え方なども熟知している事をアピールできます。例えばあなたが中国に長期留学していたなら、中国でのビジネス文化や習慣を心得ているという点は、採用側には魅力的に映るでしょう。なぜなら、あなたが企業と相手国の架け橋になり得るからです。
7.将来の進路が、より明確になる
長期留学は語学コースに参加するだけでなく、様々なコースに参加できる絶好の機会でもあります。海外インターンシップやボランティア活動など、興味のある分野の活動に、現地の言語を駆使して参加できます。英語を使って出来る仕事は、どんな職種があるのか?自分はどういった産業に興味があるのか?など、将来に対するビジョンを明確にできる、大変良い機会であると言えます。
8.語学力を証明できる
就職や進学の際に、英語など外国語検定の証明書を求められることがありますよね。長期留学をした方の多くは、試験対策を万全にするため、試験内容の研究などにも時間をかけているそうです。そうして戦略的に、効率よくスコアを上げていけるのも長期留学のメリットです。スコアが高いほど、あなたに対する企業や進学先の関心度は高くなりますから、とても有効です。
9.バイリンガルは頭がよい?!
あるリサーチによると、2か国語以上を操ることができる人の脳は、問題解決能力、マルチタスク、決断力に優れているそうです。これは、多言語を操る事によって、認知能力のプロセスが効率的になるからだと言われています。
10.母国語のスキルも向上する
外国語と母国語の相乗効果が発生し、母国語のコミュニケーションも明瞭になるのだそうです。無意識のうちに、2つの言語の構造などを比較して考えながら会話をするため、母国語の能力も磨かれるのだそうです。
長期留学者応援キャンペーン実施中
海外留学のEFでは、長期留学コースのお申込み者対象にした**「春の航空券プレゼントキャンペーン」**を実施中です!今お申込みされ、2019年4月末までに出発する方が対象です。他のキャンペーン併用も可能(諸条件適用)ですので、ぜひこの機会にお問合せください。燃油サーチャージ値上がりが予想されますので、現段階でのお申し込みが断然オトクです!詳細をご希望の方は、まずは資料請求からどうぞ。Eメールまたはお電話でスタッフよりご案内いたします。