アイルランド留学で英語留学。ヨーロッパでおすすめの英語留学!
アイルランド留学は、イギリス留学、マルタ留学に次ぐヨーロッパ英語留学の留学先の選択肢です。日本人にとってはあまり人気の高くない(?)アイルランド留学ですが、知られざるメリットがあるのも事実。今回は、アイルランド留学のメリットをご紹介します。
アイルランド留学は、ヨーロッパにいながらアメリカ英語が学べる欧州唯一の選択肢。
以前、アイルランド・ワーキングホリデーの記事でご紹介したとおり、アイルランドの首都ダブリンには、古くから米系企業が多数参入しています。そのためか、アイルランドの英語のアクセントは、ブリティッシュ・イングリッシュではなく、アメリカン・イングリッシュです。アメリカ英語の本場の環境に身を置きたい!と考える方には、実はアイルランド留学は知られざる選択肢なのです。
一方、アメリカの人気都市ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨークに比べると、ダブリンの物価は2~3割低く、コストを抑えて留学をしたい方にはおすすめです。また、アメリカの人気都市と比較しても、日本人比率が比較的低いことも特徴です。日本人の少ない環境で、アメリカ英語をじっくり学びたい!と考える方には相応しい環境です。
アイルランド留学では、訛りのある英語が身についてしまうのでは?と心配な方へ。
アイルランド留学では、訛りのある英語が身についてしまうのでは?と心配される方が時折います。これはアイルランド留学に限らず、シンガポール留学やマルタ留学、オーストラリア留学なども同様です。これは私個人の見解ですが、本気でネイティヴレベルの会話力を身につけたいという方(既に高い英語力をお持ちの方)以外は、特に気にするべき点ではないと思っています。
そもそも、語学学校に通う場合、語学学校内ではネイティヴスピーカーによる授業を履修できるため、留学先による差はそこまで大きくないと感じます。むしろ、質の高い授業を提供している語学学校をしっかり選ぶことが重要です。もちろん、語学学校から一歩出れば、地元の人たちとの会話にはアクセントの違いを感じることはあるかもしれませんが、それはビジネス英語や基礎的な会話力を身につけるために留学をする人にとっては、アメリカ英語であろうとイギリス英語であろうと、大差ないことであると思います。アイルランドの首都ダブリンに限って言えば、街中で綺麗なアメリカ英語を耳にする機会が多数あるでしょう。
アイルランド留学は安全な選択肢?ヨーロッパへの渡航が心配な方へ。
2015年11月のパリ同時多発テロ事件以降、ヨーロッパへの留学・旅行の計画を断念される方もいるようです。ヨーロッパに限らず、昨今の国際情勢に不安を感じる方が多いのは、仕方ない状況であるとも思います。とはいえ、アイルランドでは首都ダブリンでさえ、ヨーロッパの中では治安の良い地域。
そもそも語学学校は市外中心地から少し離れた場所に位置するケースが多いですし、語学学校側も例年に比べ、厳重にサポート体制を用意しているケースが多数見受けられます。各語学学校のサポート体制をしっかり調べ、納得感を感じられるようでしたら、是非アイルランド留学にチャレンジしていただきたいです。