自宅にいながら海外の友人とつながりを保つ6つの方法
海外の友人とのつながりを築くことは、やりがいがあると同時に難しいことでもあります。最初は、言葉の壁、異なる文化などに戸惑うかもしれません。しかし、彼らの世界に対するユニークな視点は、貴重な経験となるでしょう。
テクノロジー、忍耐力、想像力を織り交ぜながら、世界中の遠距離友達をしている人たちは、様々な工夫を凝らしながら、有意義で生涯続く友情を築いています。
1. バーチャル映画鑑賞会を予定する
何千キロ離れていようと、友達と一緒にポップコーンを食べながら映画を観ることは出来ます。今日のテクノロジーのおかげで、映画鑑賞の月曜日、YouTubeの火曜日、恋愛映画マラソンなどの楽しいイベントを企画することが出来ます。NetflixはTelepartyやDiscordというアプリを使うと画面共有することができます。また、YouTubeはZoomやLINEなどの画面共有機能で簡単に同じ動画を視聴することが出来ます。
2. オンラインクイズやゲームで一緒に遊ぶ
2人用のコンピューターゲームをしながらビデオチャットをしたり、Xboxを通じて電話をかけあったり、オンラインクイズに答えてお互いのことをより深く知りましょう。
何から始めたらいいのかわからない場合は、マルチプレイヤーゲームツールJackboxがおススメです。アドリブのラップバトから殺人事件の謎解きマジックまで、距離を感じさせない楽しいコンテンツがたくさんあります。1人がゲームを購入する必要がありますが、他の全員はインターネットに接続するだけで大丈夫です。
3. 昔ながらの方法で連絡を取り合う
ネットが普及した今、メッセージを送るのは一瞬ですが、だからこそ時間をかけてアナログな方法でメッセージを送ってみませんか?海外にいる友人に素敵な四季折々の手紙や葉書、グリーティングカードを送ってみましょう。オンラインのメッセージからは感じることのできない温もりを感じることが出来ると思います。何千キロもこの手紙が旅をしてきたと思うと、ロマンティックに感じませんか?LOFTは様々なグリーティングカードや日本でしか手に入らない美しいカードを扱っています。かわいいシールやマスキングテープでアレンジするのもオススメです。
国際郵便の送り方は日本郵便をご確認ください。
4. 読書会を始める
毎月、みんなで読む本を選んでみましょう。本の種類はあなた次第です。賛否両論ある本を選んで、愉快な激論が繰り広げられるのを見たり、普遍的な感情を論じている本を選んで、友達の感情的な面を学んだりしましょう。それぞれのお気に入りのお菓子などを送りあって、ビデオ通話をしながら本について語るのもとても楽しいでしょう。
5. クリエイティブになろう!
ある研究によると、語学の練習中に脳の創造的な部分を働かせることが語学習得に最も効果的であることが発見されました。インターネットは、遠く離れた友だちとクリエイティブなことをするチャンスを無数に与えてくれます。互いに学習している言語で話したり、読んだり、書いたりすることと、楽しいことを組み合わせれば、言語スキルは確実に上達します。一緒にブログを始めてみたり、好きな音楽の歌詞から言語を学んでみるのはどうでしょうか?既成概念にとらわれず、いろいろなことを始めてみましょう。
6. SNSを活用する
このデジタル時代、SNSの力を活用しないわけにはいきません。友達を笑わせるくだらないミーム (おもしろ画像)を共有したり、やる気を起こさせるような朝のメッセージを送り合ったり、グループチャットを設定して新しいブログのアイデアについて話し合ったりしましょう。私たちのプラットフォーム、EFキャンパスコネクトは、海外での語学コースが終了した後も、語学学習者同士のつながりをサポートします。
このようなプラットフォームを定期的に活用することで、言語や文化への情熱が増し、かけがえのない友情を育んだり強化したりすることができます。