GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

スペイン語を早く学ぶ方法:10のヒント

スペイン語を早く学ぶ方法:10のヒント

タイオ・クルーズの『ダイナマイト』という曲を知っているのでしょうか。彼が歌う、「I throw my Spanish in the air sometimes saying, 'AAAAYYYOOOOOO, NO COMPRENDOOOOOOO.」。さて、これはこの曲の実際の歌詞ではないかもしれないが、私たちのほとんどがどこかで 「No comprendo 」と口にしたことがあるでしょう: 「これは大まかに訳すと、"申し訳ないが、今あなたが何を言ったのかさっぱりわかりません。悪いが、タコスはスペイン語としては不十分です。

スペイン語は、あなたが学びたい他の言語と同様、簡単ではありません:

1. 音楽に合わせて歌う

「私がスペイン語を学んだ3つの理由」でスペインの音楽について述べたことを覚えているなら、スペインの言語と文化は情熱的であることを覚えているでしょう。その結果、愛のバラードが大量に(つまり大量に!)あります。まだお気づきでないようだが、バラードはスローで歌いやすいので最高です。ニッキー・ジャムの「Perdon」から始めましょう。

2. Telenovelasを見る

「メイドがやりました!」とか「あなたの邪悪な双子は死からよみがえりました」といったフレーズを学ぶのはあまり実用的ではないと思っているなら、それは大きな間違いだと言わざるを得ないです。テレノベラ、つまりラテン系のソープオペラ番組は、比較的簡単な(そしてとてもドラマチックな!)会話に従う方法を学ぶのに最適なのです。全編スペイン語のテレノベラはちょっと...という方には、『アグリー・ベティ』や『ジェーン・ザ・ヴァージン』など、スペイン語を控えめに(しかも字幕付きで!)使う番組があります。

3. 何でも読む

素晴らしいスペイン人作家がたくさんいるので、掘り下げてみましょう。雑誌や料理本を読むこともお忘れなく。そうすることで、言葉を読んで本当に理解する訓練になります。(そうしないと、あなたの作ったフランがみんなに食中毒を与えてしまい、あなた自身しか責める人がいなくなってしまうかもしれません!)

4. 通勤時間を充実させる

徒歩でも、車でも、電車でも、スペイン語圏のポッドキャストをダウンロードして、通学や通勤時に再生することができます。このような「自由な時間」を生産的に使えば、1日30分でも長い道のりになります。

5. 翻訳する

何か書いてあるのを見たり、人が話しているのを聞いたりしたら、それをスペイン語に訳してみましょう。そうすることで、周囲の状況にもっと敏感になり、どの単語を学んだり、練習したりする必要があるかがわかるようになります。フェイスブックの投稿を2ヶ国語で書くこともできます。

6. スペイン語を話す恋人を見つける

でも本当に!もしあなたの恋人が、あなたがマスターしようとしている言語を流暢に話せるなら、その言語をより早く習得する手助けをしてくれるでしょう。スペイン語を話す友人を見つけるという手もあるが、スペイン文化は情熱的なものなので、ロマンチックな背景があれば、より早く習得できるでしょう。

7. スペインに引っ越す!それともペルー?

スペイン語圏の国に行き、そこで暮らし、話してみましょう。私の父は20代前半で南米に移り住み、スペイン語の授業を一度も受けたことがないのに、流暢に話すことができます。その秘密は?辞書を買い、コロンビアのビーチでくつろぎながら、この外人や外国人に会いたがっている地元の人たちに単語を指さしてもらい、発音の仕方を教えてもらい、手振り身振りをしましょう。

8. スペイン語圏に旅行する(そして練習する!)

練習あるのみ。そして恥じることはない!あなたの母国語だって、最初はあなたが間違えていたのですから。タクシーの運転手やウェイターなど、誰でもいいので、できればスペイン語が母国語で話されている国で、毎日正しい練習をしましょう。家に帰れない?愛犬にスペイン語のコマンドを教えてみよう!

9. フラッシュカードに力を入れる

「タコス 」のような単語を1つだけ書くのはやめましょう。それだと、なかなかうまくいきません。代わりに、フレーズを書きましょう。例えば 「このタコスはおいしい」とか「このタコスは1ドルだ」とか。フレーズは単一単語よりもはるかに遠くへ連れて行ってくれるし、この方法でさらに多くの単語や文法を学ぶことができましょう。

10. 一貫性を保つ

どのような方法でスペイン語を勉強するにしても、スケジュールを立ててそれを守りましょう。1日最低1時間勉強することを目標にしましょう!エクササイズと同じで、1週間に3時間集中的に勉強すれば成果が出るというものではありません。一度に勉強するよりも、長期間にわたって勉強したほうが上達を実感できるはずです。

小さな努力の積み重ねが大切なのだ!

Image by Guillermo Viciano, Flickr / Creative Commons

スペイン語留学をしませんか?詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら