海外では挨拶で、頬にキスをする!?チークキスの正しい方法を教えます!
チークキスのジレンマは、特に旅行や海外留学を考えている人であれば、必ず一度は悩む壁かもしれません。握手をするべきか、ハグか、または頬にキスをするべきか時に迷ってしまうかもしれませんが、チークキスがよくわからない人にとっては、挨拶の瞬間はかなり緊張するはずです。頬に何回キスするの?どっち側から先にすればいい?他の人がどうしているのか、察知しようとするのは至難の技ですが、チークキスのコツを知っていれば難しくはないでしょう。今回は、海外では当たり前のチークキスについてご紹介します。
海外に行く方は必ずマスターしておきたい、挨拶のチークキス
1. 準備を万全に
パーティーなど色々な人が集まる会に参加することになった時、慣れていない人なら戸惑ってしまうでしょう。周囲の人はどのように挨拶していて、真似てみようと意識を研ぎ澄ませなければなりません。もし、一対一での対面だったら難しいかもしれませんが、まず大切なことから一歩ずつ挑戦してみましょう。仕事や面接などプロフェッショナルな場面では、握手が一般的な挨拶です。それ以外の場面では、挨拶代わりに頬にキスをするのは問題ありません。
2. ターゲットを定めよう
挨拶はチークキスで行こうと決めたら、正しいステップを踏みましょう。まず、相手の二の腕あたりに優しく触れます。“優しく”がキーワードです。腕を広げ過ぎて相手にぶつかることのないように。そして、あなたの頬を相手の頬へそっと近づけましょう。
多くの場合は右の頬が相手の左頬に当たるようにしますが、イタリアでは、左の頬で近づいて相手の右側の頬に触れるのが習慣となっています。少し複雑そうに聞こえますが、イタリアに行かない限りは、右頬を相手の左頬に近づけてキスをします。
3. キスは何回するの?
イタリア、フランス、スペインでは2回が一般的ですが、その他の地域は1回、2回、3回、4回する人もいます!ほとんどの場合、間をとってシンプルに1回ずつ頬にキスするのが安全でしょう。大切なのは、ダイレクトに相手の頬にキスをするのではなく、優しく相手の頬で止め、空気中でキスをするのです。時々、頬に水平にキスをするなんて言い張る人もいますが、そういう難しいことをいう人からは頬を離しておきましょう。とは言ってもこんな機会が滅多に訪れることがないのはありがたいことです。
4. 繰り返してみよう
挨拶をマスターできたら、今度は別れの挨拶を難なくこなせるでしょう。ただ、最初の挨拶でお互いがどう動いたかに従えばいいだけです。チークキスのキーは、何気なく、素早く、考えすぎないですることです。文化の背景を念頭に置きながら、ただ流れにしたがってやりましょう、そしたらあっという間に自信を持ってチークキスすることができるでしょう。