イギリス高校交換留学体験談(Hirokiさん/イギリス留学)
高校交換留学は派遣国に行く前から始まっています。私はイギリスを希望していたので出発前にIELTSというテストで一定の成績をとる必要がありました。時間がなかったため毎日英語で文章を書く練習をしました。スコアがなかなか取れずビザ取得が出発当日になりましたが、無事にイギリスに着き、まずキャンプに参加しました。キャンプには様々な国からの留学生が集まります。友達を作る素晴らしい機会になるとともに、英語を喋る機会でもあります。EFで留学に参加する際にはぜひ参加してみてください。
2週間ほどのキャンプを終えたらいよいよホストファミリーの家に行きます。僕のホストファミリーはきれい好きなお母さん1人でした。家がいつもきれいで住みやすかったです。
学校が始まると忙しくなります。イギリス高校交換留学では高校ではなくcollege(プレ大学)に通います。授業は選択制で僕は生物、地学、数学の3つを受講していました。たった3つと簡単に聞こえるかもしれませんがレポートが沢山出ます。学校のイベントは特になく、よく友人と一緒に旅行に行きました。今でも彼らとは連絡を取っています。様々な国に友達がいることって素晴らしいと思いませんか?自分の世界が格段に広がります。
私は1年間を通してホームシックになることはありませんでした。自分の英語に自信がなくなる日や、日本語で無性に会話したくなる日もありましたが、自分で決めて進んだ道なので強い意志をもって過ごしました。
皆さんはイギリスの料理はおいしくないという噂を聞いたことがあると思います。実際全てがおいしいとは言えませんがイギリスで有名なフィッシュ&チップスやシェパードパイなどはおいしいです。日本食を自分でつくったり、それを振る舞うのもいいでしょう。私はイギリスでお好み焼きを作りました。
高校交換留学は互いの国の文化を交換する留学です。積極的に現地の人と会話し文化を交換し合ってください。そして帰国後は現地で自分の経験を友達や家族、これから留学に行こうとしている人に共有してあげるとたくさんの人の役に立てます。また留学中に支えてくれた方々はその姿を見て成長を感じるはずです。1年は長いようであっという間です。悔いの残らない1年にしてください。