世界中に友人を持つメリットとは?グローバルスタンダードな人間を目指そう!
なぜ何万キロも離れている先に暮らす人と友達になるべきなのか?すぐに会える学生時代からの付き合いの長い親友ではだめなの?数年前の私はなぜ遠距離の友達関係を電話をしてまで続けているのかわかりませんでした。しかしドイツへ海外留学したあと、世界中のインターナショナルな友達ができてから、想像以上のメリットがあることに気が付きました。
海外に友達を作ると自分を一回り成長させられる!
1.新しい言語を習得できる
インターナショナルな友達を作る圧倒的なメリットの一つに、新しい言語を学べる点があります。たとえあなたが、お友達の母国語に興味がなくても、彼らが家族と電話で話しているのが耳に入ってきたり、ふとした瞬間に放つ単語であったり、とにかく彼らが言っている言葉を自然と耳に入ってきます。言葉によっては便利なものもあれば、あまり使えないものがあるかもしれません。しかし、知らず知らずの間に習得した、何気ない一言が、次の海外旅行で初対面の人を笑顔にすることができたり、右も左もわからない町で迷子になった時に役立つかもしれません。
2.オープンマインドになれるチャンス
アメリカの大学で行った調査によると、インターナショナルな友達を持つ生徒は、オープンマインドで、異文化交流に対する抵抗が低いという結果が出ています。もともとは人種差別がよくある大学でしたが、海外留学や交換留学プログラムを通じて学生の異文化への理解度が高くなりました。些細な出来事だと思っているかもしれませんが、想像してみてください。異文化の壁を自分達で壊すことが世界中拡大していった場合、どれほどの影響力があるでしょう。海外で友人関係を築くことで、寛大な心、世界主義者になるだけでなく、壁を無くし、平等な世界を創造していくことであなた自身が世界で重要な役割を担っていくことができます。
3.親密で、価値のある友人関係を築く
遠距離のため友達にすぐに会えない寂しさはあるでしょう。『会えない時間が絆を深くする』とはよく聞きますが、実際はそんな生易しいものではありません。頻繁に会えない海外の友達や恋人と連絡を取り続けるのは大変ですが、再会の感動は何にも代え難く、一緒にいる時間を貴重なものに感じるはずです。2015年出版社のthe Jornal of Communicationによる研究では、遠距離恋愛カップルは、絆がより親密であることがわかりました。このケースは恋愛における研究結果ですが、友人関係にも同様のことが言えるでしょう。
さらに面白いことに、感謝の気持ちを伝えることと、幸福の感覚の関係性が実証されていることが、ソニヤ・リュボミアスキーの本『The How of Happiness』の中で紹介されています。海外の友人と過ごす短く楽しい貴重な時間に感謝の気持ちを持って、より幸せに、さらに自分らしくなりましょう。
4.旅行先でのホテルにはもう困りません
インターナショナルな友達関係が世界、そして自分自身の成長に大きな影響を与えることは分かりましたね。他にも、遠く離れた場所に住む友人を持つべき理由があります。例えば、友人の住む場所が、太陽の眩しいビーチとカクテルバーのある島だったら?世界のどこかにいつでも泊まれる場所を用意してくれる友達がいたら嬉しいですよね?遊びに行ったときだけの友情関係は友達と言えないかもしれませんが、新しい関係性を築く素晴らしい動機になるはずです。初対面の人にもオープンになれば、新たな国に旅行をする口実ができます(もちろん宿泊はタダで!)
5.本場の文化を体験できる
イタリアにある友達の家で本場のホームメイドパスタを味わいませんか?アイリッシュの友達とリバーダンスを体験したり、中国人の友達と本場の茶道を体験してみたり、現地の人のようにその地域を知ることに意味があります。あなたの友達がガイドブックに載っていないレストランを教えてくれたり、現地の人しか知らない狭くて曲がりくねった道へと案内してくれるでしょう。
あなたの友達は自国のローカルな生活をそのまま見せてくれるでしょう。新しい出会いにオープンになれば、貴重な経験ができるはずです。