GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

【はじめんとEF留学】イベントに潜入!~後編~

【はじめんとEF留学】イベントに潜入!~後編~

2024年4月20日開催に開催された、EF×はじめしゃちょー 留学イベント【はじめんとEF留学】に潜入!後編をお届けします。前編をまだ見ていない方は、是非前編からご覧ください★

なぜEF?

10年前に、EFオックスフォード校に留学したはじめしゃちょー。EFに決めた理由とは何だったのでしょうか。

「大学でも交換留学制度のようなものがありました。ただ条件が厳しかったり、タイムラインが間に合わなかったりと準備が大変でした。そこで、たまたま大学内の生協で見つけたのがEFでした。そこから留学フェアへ参加したり、カウンセリングを行いました。検討し始めてから1-2か月で予約し、そこから3-4か月後には渡航ができたので、すべてがスムーズに進んだことが決め手でした。」

EFは、世界50都市以上に学校がある世界最大の教育機関です。お客様1人1人のご希望をお伺いし、最適なタイミングで、最適な方法で留学のご提案が可能です。

Oxford

留学先として、EFのオックスフォード校を選んだはじめしゃちょー。オックスフォード校のキャンパスが映し出されると、思わず「なつ!!!」(懐かしい)と一言!

「オックスフォードは、古き良きヨーロッパの街並みでした。英国紳士になった気がして、歩くだけでカッコイイ気持ちになれました笑。二階建てバスの二階に座って、街並みを眺めていました。」

EFのオックスフォード校はとてもモダンな校舎となっていますが、校舎を出ると古き良き建物が並んでいます。特にハリーポッターの世界観が好きな方、オックスフォードはおすすめです!

イギリスの食事

「正直なことを言っていいですか、、、食事は美味しくなかったです。

イギリスの食事は美味しくないという話はよく聞きますが、はじめしゃちょーも同じだったようです。

「個人な意見ですが、油ものがすごく多かった印象です。野菜はボイルしただけですし、、、汗 むしろフィッシュアンドチップスが美味しく感じました笑。恥ずかしい話、日本食レストランに頻繁に行っていましたね笑」

(あくまで個人の意見ではありますが、)イギリス留学を考えている皆様、日本の即席お味噌汁や調味料などは持っていきましょう!

留学先での最初の壁は?

「大人数が苦手なのですが、最初のホストファミリーがすごく大人数の家族で、なかなか喋ることができませんでした。」

現地の人、ましてや大人数の場に一人で乗り込むことって、難易度が高いですよね。。。EFでは、ホストファミリーを変更できるシステムがあります。

「ホストファミリーを変えようと決めた時、最初は日本にいるEFスタッフに連絡しましたが、現地のスタッフに話してくださいと言われました。マジか、、、と思いました笑。

その後、英語で何と言えば良いか予め準備し、現地のスタッフと交渉しました。結果、少人数でより自分に合ったホストファミリーの元へ引っ越すことができました。」

EFでは、緊急時の対応以外は基本的に現地のスタッフに相談してもらうようにお願いしています。日本とは違うカルチャーを持つ国に飛び込むので、壁にぶつかることは山ほどあるでしょう。特に、ホストファミリーは人との関係なので、どうしても合う合わないがあります。

ホストファミリーの問題だけではなく、現地で直面した問題をはじめしゃちょーのように自分で交渉して解決することで、留学の醍醐味を味わうことができます。壁を楽しめる、チャンレジ精神がある方に是非留学に行って頂きたいです。

日本人女性は留学に行ったら〇〇

留学に出て、いろいろな文化の違いに気が付いたというはじめしゃちょー。世界に出て、改めて気づいた日本の良さがあったそうです。

「もちろん人による部分がありますが、海外の方は物事をハッキリと言う方が多かったので、キツく聞こえることもありました。日本人は割と物腰が柔らかい方が多いので、特に日本人女性は海外でモテると言われている理由が少しわかりましたね。笑」

逆に、他国を見て日本も真似したほうが良いと思う事もあったそうで、留学は自分の世界観や価値観を広げてくれるきっかけにもなったようです。

「日本では電車やバスはだいたい時間通りに来ますよね。イギリスではバス移動が多かったのですが、バスが時間通りに来ないということに最初は驚きでした。ですが、バスが遅れても特に怒るひともいなく平和でした。そのおかげか、日本で新幹線や電車が遅れてもあまり気にならなくなりました。日本ももう少しゆっくりしても良いかもしれません。」

質問コーナー!

たっぷりお話を頂いたので、皆様はじめしゃちょーにお聞きしたいことが沢山あったことでしょう!

事前に募集した質問に加え、会場からも質問を募集!

会場では沢山の方に手を挙げて頂き、はじめしゃちょーに当てて頂きました!

ここでは、厳選したいくつかの質問をご紹介します。

Q. 留学では、どのくらいの英語力が必要ですか?英検3級で留学は難しいですか?

A. はじめしゃちょー:「留学する目的やプログラムにもよりますが、EFでいうとあまり喋れなくても問題ないと僕は思いました。実際に、全く喋れない人はいましたね。EFではクラス分けをとても細かくしているので、それぞれに合ったクラスを受けていた印象です。とりあえず、英語で話したい、伝えたいという意思さえあれば、先生はもちろん留学生同士助け合える環境でした。」

外国に住むことになるので、もちろん語学の勉強をしておくに越したことは無いです。ですが、EFではレベル分けを細かく行っており、自分にあったクラスを受けることが可能です。サポート体制もバッチリですので、安心して渡航される生徒さんが多いです。

Q. 留学は試練でしたか?

A. はじめしゃちょー:「試練になりました。特に、当時の慣れ親しんだ環境や安心感を手放して何かにさらにチャレンジするという部分が、すごく試練になりました。自分に試練を課すために、是非留学行って来てください!!!!」

Q. 留学先でこれだけはやっておいた方が良い、ということありますか?

A. はじめしゃちょー:「これは絶対やってほしいのですが、現地で出会った人とはSNSで繋がってください!帰国した後も連絡を取れる手段があるのは、一生の宝になると思います。」

まだまだたくさんの質問をお受けしたかったのですが、タイムアップ!

皆様、素敵な質問をありがとうございました。

楽しいイベントも、終わりの時間が迫ってきました。

イベントの最後に、みんなで集合写真を撮影♪ 

改めて、来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。みんなで留学に行こう!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録