マルチな留学ができ、長期滞在が実現しやすい!ドイツ留学の魅力を大解剖
ドイツ留学というと、語学留学や美術、音楽などの分野に関する留学が多いイメージがありますね。昔から医学、産業、文学などの面で多数の才能を輩出しているドイツは、実は教育水準も世界トップレベルなのはご存知ですか?世界屈指の大学が集まり、しかも学費は無料である点などからドイツでの留学が注目されています。今、ドイツ留学がアツイ理由を紐解いてみます。
世界屈指の大学に無料で留学できる!ドイツ留学がおすすめな理由
1. 多種の産業を牽引し、ヨーロッパ経済の中心である
国内総生産の世界ランキングで常にトップ5に入るドイツ。車や機材など重工業に加え、製造業、自然エネルギー開発、金融、テクノロジーなど多領域に渡り世界のトップに君臨しています。
産業が盛んなため、失業率が先進国の中でも比較的低く(アメリカ政府労働統計局調べ)、非EU国籍の外国人の就労にも寛容な姿勢が見られ、海外で働きたい日本人には穴場の国ともいえるでしょう。
2. 世界有数の大学でありながら学費が無料
一部で有償のケースもありますがドイツの国公立大学は基本的に学費が無料です。LMU MunichやHeidelberg University など世界トップ50に入る大学でハイレベルな教育をリーズナブルに受けることができます。多くの欧米諸国では高等教育は大変高額ですが、ドイツではハイレベルな教育に手が届く工夫がなされています。
3. ハードルが高く感じるドイツでの大学進学。実は効率よく進学できるプログラムがある。
ワーホリや海外大学進学で注目を浴びるドイツは、語学留学のプログラムが豊富にあります。現地で生活しながらドイツ語に触れる事は語学習得の王道と言えますが、ドイツの大学進学に特化したプログラムは多くありません。学生のドイツ語を大学レベルまで引き上げ、ドイツのトップ大学へ多くの合格者を輩出しているEFの海外大学進学プログラムは、経験豊富な講師陣と効率重視のカリキュラムを提供し万全のサポートで学生を支えます。期間限定の奨学金(最大60万円)を支給中です!EFのドイツ大学進学プログラムの責任者、Jurgen Oehler(ユルゲン・オーラー)の最新インタビューも併せてご覧ください。
4.ドイツ語が堪能な人材は将来有望
イギリスの経済専門雑誌 “The Economist”の発表によると、第2言語に長けている人材は給与が他の人材より高く、中でもドイツ語に堪能な人材はボーナス率が最も高いという統計が出ています。ドイツ語はスイスやオーストリアなど近隣国でも公用語なので、ドイツ以外の国で活躍したい方にもおすすめです。
5.滞在ビザの自由度が他国に比べて寛容である
日本人が海外で就労・就学する際は必ずビザが必要ですが、中には厳しい制約が設けられている場合も多く、海外で長期滞在するのはハードルが高いと考える人も多いようです。日本国籍を有する人物に対しドイツ政府は、1年間のワーキングホリデービザを発行している他、フリーランサービザ(最長3年間)を発行しています。多くの国では雇用主がスポンサーになる必要があるのに比べて遥かに画期的で自由度が高いビザと言えるでしょう。このビザを使えば卒業後も長期で滞在ができるため、長期的な視野で考えたときのオプションとして覚えておくとよいでしょう。
海外で長期に渡り滞在したい方、海外で就職や生活をしたい方はぜひドイツ留学も視野に入れてみてはいかがでしょうか?