GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

社会人短期留学 in EFマルタ校

社会人短期留学 in EFマルタ校

簡単なプロフィールを教えて下さい!
会社員10年目です。転職の間の有休消化で4週間EFマルタ校に留学しました。

今回マルタを留学先に選んだのは何故ですか?
他の英語圏のヨーロッパやアメリカと比べると安かったからです。また、旅行ではあまり行かなそうな国だったので選びました。

留学中の出来事を教えてください
4週間のうち、3週間目までホームシックでした。ご飯も水もあまり合わないし、英語もなかなか話せないし。でもクラスメイトが毎日授業後に「お昼行こ!」「カフェ行こ!」と話しかけてくれて、毎日少しずつ話して、時間をかけて仲良くなりました。結局、日本人以外で出来た友達はその1人だけでしたが、とっても大切な友達が出来ました。

現地でのおすすめのもの・お気に入りの場所を教えて下さい!
逆さLOVEの近くのビーチがお気に入りです。良い雰囲気のお店も多いし、海を見てるだけでも良い気持ちでした。
あと、マルタから他のヨーロッパの国はすごく近いので、みんな授業がない日は旅行に行っていました。私は直前に取ったので値段は高めですが、ローマとバチカンに飛行機と宿代込みで5万円くらいで行きました!

現地での英語の授業について教えて下さい
英語は昔から出来なくて、クラスはB1*でした。低めのクラスなこともあってなのか、先生が優しく色んな言い回しで説明してくれるので、授業に完全に置いていかれることは、たまーにしかなかったです。
最初は周りの外国人がたくさん発言するし、各国の訛りで全然聞き取れなくて「私が1番英語下手かも!」と萎縮しますが、段々と聞き取れるようになってきて「あれ?みんな意外と英語の文法適当だな?」「この質問、すごい基礎だな!」「今先生が説明したことをそのまま質問してるな!」と分かるようになってきて、「なるほど!失敗して良いんだ!」を心から実感出来ました。

クラス分け:クラスのレベルは国際的に認められた ヨーロッパ言語共通参照枠 (CEFR)の指標に沿って分けられています。(A1が初心者レベル~C2が最上級者レベル)EFSETテストはCEFRに合った、現時点で唯一の標準英語テストです。無料で受けることが出来るので、腕試しにチャレンジしてみてください!
☛クラスが難しすぎると感じた場合は、柔軟にクラスレベルの変更は可能です!しかし、簡単すぎても成長につながりにくいので、少し難しいぐらいの体感がベスト!(上のクラスに行くほど、日本人比率は低くなります。)

滞在先での思い出について教えて下さい
ホームステイの合う合わないは、それぞれのホストファミリーによってかなり違います。友達は「全部自由!ホストファミリーとあんまり会う機会はない!」と言っていたけれど、私の1つ目のホストファミリー先では、夜ご飯はいつも一緒に食べていました。毎日ホストに英語の発音を直されるのが苦手で、少し落ち込んでいましたが、2つ目のホームステイ先に変わってから過ごしやすくなりました。人間なので、ホストファミリーとは相性があります。合わないと感じたら現地のアコモデーションスタッフに相談してみても良いかもしれないです!

留学全体を通して英語力はどのように変化しましたか?
意外と復習する時間が無くて、4週間では英語力はそこまで伸びた実感がないのが正直なところです。
でも英語を話すこと、勉強することへの抵抗はぐっと低くなったと思います。間違えても良いんだって、心から思えました。
また、「友達ともって英語で話したい!」という気持ちが生まれて留学前よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。

現在、留学を考えている人へのエール、一言などあればぜひお願いします。
短期間の留学に行くだけでは、自分の人生を変えるようなドラマチックなことは簡単には起きないです。でも、留学に行こうか悩んでるなら、行った方が後悔しないと思います。社会人だとまとまった休みを取るのが難しいと思うので、転職のタイミングがベストだと思います。

社会人留学についてはコチラ!詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録