EF体験談:ベルリン校のミリナさん(ベルギー)
私たちは元生徒のミリナに会いに行き、EFでベルリンに3週間滞在したときのことについて聞きました。
なぜEFで留学をすることに決めましたか?
夏休みを何もせずに過ごすのではなく、ドイツ語を上達させ、新しい冒険をしたかったのです。 そこでEFを使って楽しみながら学ぶことにしました!
EFで留学した経験はどうでしたか?
私はベルリンで3週間過ごしました。 私はEFの学生が何人かいる大規模なホストファミリーの家に滞在しましたが、とても良かったです。
私のドイツ語は本当に下手で、ベルリンは大きな都市なので、最初は少し戸惑いました。 でも時間が経つと慣れてきて、とてもいい思い出になりました。 ドレスデンを訪れる機会もありました。 もちろん、ほぼ毎日授業がありました。 可能な限り最高の授業を提供するために、MyEFアプリへのアクセスができました。そこで授業やアクティビティのスケジュールを確認することができました。追加のアクティビティやクラスに参加するには、アプリを通じてサインアップする必要がありました。 各学生は帰国前に卒業式に参加でき、自分の言語レベルを正式に証明する小さな卒業証書を受け取ります。 これらすべてはフレンドリーな雰囲気の中で行われます。
この経験から何を学びましたか?
さまざまな年齢、国籍、社会階層の人々と出会うことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。 たとえば、私に数学をスペイン語で説明しようとしていた学生や、40歳の医師に会いました。
この経験は私を変えました。 私ははるかに機知に富み、自分自身にさらに自信を持つことができ、次はフィンランドに 4 か月間行くつもりです。
EFでどのようなアクティビティをしましたか?
ドレスデン、マウアー公園、トイフェルスベルク、ブランデンブルク門、ユダヤ人記念碑、フェルンゼートゥルムを訪れました。 グループにもっと溶け込むために、夜のクラスや社交イベントにも参加しました。
特に印象に残っていることは?
この3週間の間、私はユニークな瞬間を経験しました。 ベルリンの思い出はすべて忘れられません。
留学しようと思っている方へのメッセージは?
海外に行くことは大きなチャンスなので、最大限に活用してください。母国語を話さない人とできるだけ話すことをお勧めします。 多言語のレベルを向上させる素晴らしい機会となるでしょう。 個人的には、ドイツ語、英語、スペイン語が上達しました。 私のことをよく知らない人たちは、私がどこからでも来たと思っていたので、それは面白かったです。 たくさんの人と話すことで、さまざまな国の物語を知ることができました。