GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

中学生グループ留学 in EFニューヨーク校

中学生グループ留学 in EFニューヨーク校

簡単なプロフィールを教えて下さい 

国際系の中学校のインターコースに通っています。
海外経験は全く無しの東京生まれ東京育ちで、現在英検2級保有しています。 

留学したきっかけをおしえてください 

最初は春休みではなく、夏休みにEFオーストラリア校に行こうと母と考えていましたが、そのプログラムが埋まってしまったので、春休みのEFニューヨーク校を申し込みました。春休みの方が学校のスケジュール的に良かったので、結果春休み留学で良かったと思います。また、夏まで待たずに早く『世界』を見ておいた方がいいということで今回の留学を決めました。 

留学中の出来事を教えてください 

K-popや韓国文化が大好きで、以前から韓国人のお友達が欲しいと思っていました。たまたま、私のクラスに韓国人の方がいたので、勇気を出して話しかけてみたかったのですが、最初の1週間はまだクラスに慣れていなくて、話しかけることが出来ませんでした。やっと2週間目で英語やクラスにも慣れて勇気が出た頃には、もう他のクラスに行ってしまったみたいで、結局お友達になることは出来ませんでした。
そこで、他の韓国人クラスメイトの大学生とおじさんに勇気を出して声をかけたところ、LINEを交換するぐらい仲良くなれました。自分から行動するのは大切だと思いました。

現地でのおすすめのもの・お気に入りの場所を教えて下さい!

寮の食事は美味しかったです!ポテトとか卵、バナナが大好きな人にとっては本当に幸せです!ピザの日は特に最高でした!食べ終わった後また並べば、おかわり可能だったのが良かったです。
1つニューヨークシティで気を付けることは、スクランブルスクエアで着ぐるみを着ている人とは写真を撮らないことです。事前に注意喚起がありましたが、同じグループのひとで騙されている人がいたので、行く人は気を付けてください。

現地での授業について教えて下さい

授業はディベート形式でやることが多かったです。先生から指名されることもありますが、挙手しなくても、みんな自発的に発言していたのが印象に残っています。慣れてくると、自分から発言できるようになると思います! 

滞在先での思い出について教えて下さい 

私のルームメイトはみんな日本人でした。でも、一緒に行った姉の部屋にはエクアドル出身のルームメイトたちがいました。自分から話しかけに行って、最終的には彼女たちと同室の姉よりも仲良くなって、インスタも交換しました。SNSがあると帰国後も繋がれるのでいいと思います。

留学全体を通して学んだことや、留学を経てのこれからの夢や目標などを教えて下さい

今回の留学を経験して、自分で行動する恐怖心が薄れて、親がいなくても自分で動けるようになった気がします。自分からなんでもやろうとする行動力がついたと思います♪ 将来の夢は、給付型の奨学金で海外大学へ進学することです!これからも頑張ります!

中学生留学の詳細はコチラ!クリックする
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら