GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

高校生短期留学 in EFサンフランシスコ校(アメリカ)

高校生短期留学 in EFサンフランシスコ校(アメリカ)

簡単なプロフィールを教えて下さい

Diablo Valley College 在学中、Biology major (生物学専攻)です。EF留学時は、高校卒業後のギャップターム期間*でした。
☛ギャップターム / ギャップイヤーとは:日本と米国では学校の年度始まりが違うので、その空いた期間をギャップタームと呼びます。ギャップイヤーは、進学・進級前に一年間程度、学校外で活動することを指します。近年では、日本でもギャップイヤーが人気になりつつあります。詳しい情報はコチラ


今回の国・都市を選んだのは何故ですか?

サンフランシスコ郊外の大学へ進学を決めていたため、大学のエリアになるEFサンフランシスコ校を選びました。また、サマースクールでスタンフォード大に行ったことがあり、サンフランシスコが好きな街だったからです。

留学中の出来事を教えてください

誰も知り合いが居ない状態で1人で乗り込んだにもかかわらず、初日からたくさん友達ができて観光なども楽しかったけど友達と話してる時間が1番楽しかったです。

現地でのおすすめのもの・お気に入りの場所を教えて下さい!

Palace of fine artsはそこまで人はいないけどめちゃめちゃ綺麗です!!ご飯は1度はBoudinのクラムチャウダーを食べるべき!

授業について教えて下さい

ただ座学って感じではなくコミュニケーション重視で、先生も友達みたいな感覚で仲良くしてくれます。自分から発言するのが大事です。

滞在先での思い出について教えて下さい

みんな夜が早い!!カフェが午後4,5時に閉まるのにもびっくりしたし、ホストマザーもルームメイトも寝るのが早かったです。


留学全体を通して学んだこと・得たもの、留学後の変化、留学を経てのこれからの夢や目標などを教えて下さい

行って最初に気づいたことが、想像以上に自信の無い英語を話すことが怖かったです。でも、「誰も英語でジャッジしないよ」、「言ってる事わかるからOK!」と周りに励ましてもらって、いつの間にか話せるようになってます。きっと大丈夫です。

現在、留学を考えている人へのエール、一言などあればぜひお願いします。

1歩踏み出さない理由が英語力の不安だったり、1人で行くことへの不安なら絶対に行動した方がいいです。人生変わります!!

まずは、留学説明会に参加しよう!参加登録
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録