【大学生短期留学】アメリカ・ニューヨーク校 大都会で大冒険!
トレンドの発信地、大都会ニューヨークでの短期留学!
簡単なプロフィールを教えて下さい。
総合大学理工学部 の4年生です。
グアムにはよく家族旅行で行っていました。
留学したきっかけはなんですか?
留学のきっかけは、父の「留学行ってきたら?」という一言です。以前から何となく海外で生活してみたいという気持ちもあったので、時間のある学生のうちに行こう思い、留学することを決めました。ニューヨークを選んだ理由は、アメリカの最新情報が欲しかったからです。
留学中の忘れられない思い出はありますか?
煌びやかなタイムズスクエアやブルックリンから見えるマンハッタンの夜景、レストランで食べた特大ステーキなど、インパクトの強い思い出は沢山あります。その中でも、自分がディズニー好きということもあり、ブロードウェイで鑑賞した「アラジン」が1番印象に残っています。全てのクオリティが想像の10倍すごいです。ニューヨークへ行くのであればブロードウェイはマストです!
ニューヨークはいかがでしたか?これから渡航する方へのおすすめなどもあればぜひ教えてください!
ニューヨーク、特にマンハッタンはあらゆる人種が集まっており、人種における壁というものが本当にないように感じました。アメリカなので、すべてが英語で全て表記されていて電車などがややこしく感じられるかもしれませんが、Google Mapを活用すればとても簡単です!マンハッタンは電車があって便利なので、積極的に外出することをオススメします。無料で入れる施設や、きれいな夜景が見れるスポットなどもあるので、お金が無くても是非街へ出て欲しいです。世界三代美術館の一つであるメトロポリタン美術館はおすすめスポットのひとつです。
現地でのEFの授業はどうでしたか?
日本と違ってもちろん英語だけの環境なので、いやでも勉強になります。自分は初日、英語を聞きすぎて頭が痛くなりましたが、数日後には慣れていました。授業のレベルも申請すれば上げ下げすることができるので、特に心配することは無いと思います。授業中に感じたのは、ある程度の英語力があれば他の国の人との英語力にあまり差は無いということです。ヨーロッパの公用語は発音が英語に似ていることもあり、英語を話しているように聞こえますが、英語に慣れてくると実は母国語で会話をしていたことに気づきました。
滞在先はホームステイと学生寮のどちらでしたか?
私は学生寮に滞在しました。他国の友人を作る上では最高の場所です!自分から友達になろうと積極的に行動しなければ友達にはなりにくいと思います。文法がなど細かいことは考えず、単語だけでもいいので話しかける積極性がとても重要だと思います。海外の友達が持ってきていたお菓子がとても美味しかったです。日本では売られていないので、いつかまたの機会に食べたいです。
留学全体を通して学んだことや、得たものはありますか?
アメリカという国がどういう国なのか、それを通して日本という国の良さや悪さということを自分なりに理解できました。他者と違っても良いという思想を手に入れたことは大きな成果だと思います。また、これからも海外へ旅行に行き、今よりも見聞を広めたいという目標が出来ました。留学先がどこであれ、そこには思想も生活習慣も自分とはまるで違う人々で溢れていると思います。そういった環境に身を置くことで得られる経験は、人生設計において選択肢を増やすことに役立つと思います。学ぶ意欲を持ちながら行く留学ほど価値のあるお金の使い方は無いと感じます。これから留学にい行かれる方には、新しいことを学ぶ楽しさに気づく留学にして欲しいです。