GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

【大学生短期留学】2ヶ国留学の経験を活かして、将来は教員になりたい! (カナダ・バンクーバーアイランド校&イギリスオックスフォード校)

【大学生短期留学】2ヶ国留学の経験を活かして、将来は教員になりたい! (カナダ・バンクーバーアイランド校&イギリスオックスフォード校)

今回、カナダイギリスの2ヶ国留学に行かれた寺田さんにお話をお伺いしました。留学を通して、将来は、留学経験のある教師になって、生徒に海外への扉を開きたいという目標が出来たそうです。

簡単な自己紹介をお願いします。

教育学部、英語教育小学校専攻の二年生です。海外経験は、中学3年生の時にオーストラリア・ケアンズで1週間ほどです。

留学の目的や、留学先を決めたキッカケは何ですか?

留学の目的としては2つありまして、1つ目は語学力向上、2つ目は異文化への理解を深めることです。渡航先の決め手は様々あるのですが、カナダを選んだ理由は、もし万が一トラブルに巻き込まれた際でも日本人がいるので安心感があるというところと、留学初心者に人気の国と聞いていたので挑戦しやすい環境なのかなと思い選びました。2つ目の留学先のイギリスは、元からヨーロッパ方面に留学行きたい思いがあったのでヨーロッパで英語圏の国となるとイギリスが良いかなと思いました。また、歴史のあるイギリスの街並みや、紅茶が好きなのでぴったりだなと思いました。

留学中何か驚いたことや、嬉しかったことなどありましたか?

カナダで驚いたことは、ホストファミリーが15人弱の留学生を受け入れていたことと、毎日乗っていた市営バスが1日だけ来なくって、少し焦ったことです。また、帰りの飛行機が故障し、バンクーバーで1泊したこともありました。海外ならではのハプニングが多かったですが、タフになって帰ってきました。イギリスでは、思っていたよりも、雨降ることがとても多かったです。また、シャワー浴びようとしたら温水ではなく、冷水だったことにはびっくりしました。そんな中でも、ビンゴ大会の景品で、レアな景品をゲットすることが出来てとっても嬉しかったです。

今回はカナダとイギリスの二ヶ国行かれましたが、それぞれの国の天候はどう感じましたか?


カナダの夏は日本と同じ服装で大丈夫でした。冷房が強いこともあるので、パーカーがあればなお安心です。ただ日本とは違って、朝と夜は少し冷えるので注意が必要です。冬は雪がかなり降るので、温かい服装や上着が必要だと思います。イギリスに関しては、かなり雨が降ります。傘は絶対に必須です。また、冬はかなり寒いので、温かい格好で過ごした方が良いと思います。

現地でのEFの授業はいかがでしたか?

カナダで受けたILETSの授業は内容と課題、ともに難しかったです。Adventuresの授業は街を探索しながら歴史を学べるのでとても楽しかったです。イギリスで受けたzoomの授業では、イギリスの歴史を学べる内容だったのですごく勉強にになりました。L&S skillsでは、得意である部分がしっかりと鍛えられたので良かったです。

滞在先はホームステイと学生寮のどちらでしたか?

カナダではホームステイを選択しました。家事を出来るだけ手伝うことを心がけました。イギリスでは学生寮に滞在しました。食事が予想に反してとてもおいしかったです。


留学後の変化、留学を経てのこれからの夢や目標などを教えて下さい。

日本に帰国後、少しずつですが、自身の英語力の向上が実感できました。英語のテストの結果で点数が上がっていた時は、とてもうれしかったです。また、異文化理解の交流もかなり出来たので本来の目的を達成できたと思います。今現在の教職では、留学経験のある教員の数はかなり少ないです。なので、留学経験のある教員として、海外に行きたいと思えるような授業や、異文化交流を経験させてあげられる教師になりたいと思います。

留学に期限なんてありません。「行きたいときに、行く!」という事が大切だと思います。海外に行けば向こうでしか経験出来ないことがたくさんあります。留学に踏み切るには、大きな不安と期待がついてきますが、自分から行動することで、よりよい物にすることが出来ます。留学に行って帰国後は、一緒にアンバサダーとして活動できることを願っています。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録