オーストラリア英語:マスターしたい10のオージー英語表現
オーストラリア英語をもっと気軽に勉強したいあなたの為に、10個のオージー英語表現をご用意しました。 (有名な「オージー、オージー、オージー、オイ、オイ、オイ、」のようなリズムで覚える学習法ももちろん!)
オーストラリア人が穏やかな生活を好むのと同じ様に、話し方も穏やかなのです。 なので、下記で紹介するいくつか(それか全部の!)のオージー英語表現を使う事で、あなたの生活も穏やかになりストレスが減るかもしれません。なぜなら、オージー英語を話す事で、あなたの性格もおおらかになり、おだやかなオーストラリア人と同じ世界観をあなたも持つ事ができるかもしれないからです。もし、あなたがオーストラリアに住んでいる外国人、もしくは近いうちにオーストラリア留学や旅行に行こうと計画しているならオーストラリア英語表現を覚える事は、現地での生活をサバイバルするには必須になります。なぜなら、オーストラリアの首相も素敵なカフェで働くハンサムなあの気になるバリスタの彼もみんなオージー英語表現を喋るからです。
この記事の最後にちょっとした発音ポイントにも触れていますのでお見逃しなく!発音ポイントを意識すればネイティブの音に限りなく近づく事ができます。あなたの新しい”mates(お友達)”にg’day”、”good on ya”とネイティブのアクセントと発音で話しかけちゃいましょう。
1. オーストラリア英語と言えば“Aussie”
オージーってどういう意味なのでしょう?
分かりやすく簡単です。( そうだといいのですが)オーストラリア人は自分達の事を「オーストラリアン」と呼ばず、オージーと呼びます。なぜ?と思いましたか?シンプルな理由です。短いからです。それに加え、オージーと言う方がフレンドリーですし、可愛らしく親しみやすい音に聞こえるからです。コアラの人形みたいに可愛らしく思わず抱きしめたくなりませんか?
どう使うのでしょうか?
**「**私の友達に昨日会いましたか?」「あのオージーの子の事ですよね?会いましたよ。」
2.“Mate”
どんな意味でしょうか?
友達の違う言い方です。イギリスでも使われている表現です。しかし”mate”に対する情熱はオージー達の方が高めです。隠し味の様に文章の最後に長めの音で”maaaaate”とふりかけます。”mate”を使う事でよりフレンドリーかつリラックスした印象を話し相手に与える事ができます。文章の最後だけではなく、文章を始める最初に”mate”と言う事もあります。
どのように使うのでしょうか?
「すみません、何時に電車は出発しますか?」「2時ですよ、mate。」
「Mate,今さっき何見たと思う?」
3. “G’day”
どんな意味でしょうか?
一般的な挨拶です。”hello”のかわりに、昼夜関係なく使われます。”mate”もつけて使われる事が多いです。
どう使うのでしょうか?
”G’day, mate! “(男性に使われる事が多く、女性はあまり使わないようです。)
4. “How are you going?”
どんな意味でしょうか?
どこに行くか聞かれているのではありません。オージーがこの表現を使う時は”how are you?(調子はいかがですか?)”や”are you OK(大丈夫ですか?)”や”do you need help?(手伝いましょうか?)を意味しています。
どう使うのでしょうか?
誰かに”how are you going?”と聞かれたら、”Good, thanks(大丈夫(良い)ですよ、ありがとうございます。)”や”Good, but…(大丈夫(良い)のですが…)”と状況に応じた返答をしましょう。
5. “Good on ya”
どんな意味でしょうか?
”good on you(良かったですね)”の短縮バージョンです。褒める時に使われます(”well doneや、”good job(両方ともよくできましたの意味)の褒め言葉)。それに加え、お祝いの言葉としても使われます。カジュアルな会話での相槌としても使われます(「本当に?」や「うんうん」の様な)。時として皮肉を言う時にも使われます。例をあげると、少し意地悪な事を言いたいが、実際に意地悪な言葉は使いたくない…そんな時に”good on ya”が使われます。
どう使うのでしょうか?
ポジティブな表現: “Good on ya, mate. You really aced that exam! (よかったね、mate。楽々と合格できたね!)ネガティブな表現: “You broke a surf board again. Good on ya, mate. (またサーフィンのボード壊しちゃったの?よくやるよね…mate)
6. “I’m stuffed”
どんな意味でしょうか?
アメリカでは満腹の意味ですが、オージーは疲れた時や何か厄介な状況の時に使います。
どう使うのでしょうか?
状況によりますが、ただ疲れたと相手に伝えたい時は、”I had a tough day at work today. I’m stuffed. (今日は仕事が忙しかったです。クタクタに疲れました。)
7. “No worries”
どんな意味でしょうか?
”You’re welcome (どういたしまして)”や”relax(リラックスしましょう)”の意味です。様々なシチュエーションでこの表現は使われます。
どう使うのでしょうか?
”Thanks for buying that concert ticket. (コンサートのチケットを買ってくれてありがとうございました。)”No worries.(どういたしまして。)
8. **“**Togs”
どんな意味でしょうか?
水着のことを意味します。
どう使われるのでしょうか?
”Don’t forget your togs, we’re going to the beach today! (水着を持ってくるの忘れないでくださいね。今日はビーチに行きます!)
9. “Barbie”
どんな意味でしょうか?
バーベキューの短縮です。子供の頃にお人形遊びをしたバービー人形ではありません。南アフリカ人やアメリカ人の様にオージーもバーベキューが大好きなのです。クリスマスなど祝日に、ビーチなど晴れ空の下家族が集まりバービーをしながらリラックスした時間を過ごします。ヨーロッパの様なフォーマルな会食とは少々異なります。
どう使うのでしょうか?
”Rob’s having a Barbie at the beach today.(今日ロブがビーチでバービーするんだって! )
10. “Esky”
どんな意味でしょうか?
持ち運びできる飲み物の保冷ボックスの事です。上記で挙げたバービーをする際にオージーはeskyを使用します。オーストラリアの夏はとても暑くなるのでオージーにとってeskyは必須アイテムなのです。なので、オーストラリアでの夏はeskyで乗り切りましょう。
どう使うのでしょうか?
”Don’t forget the esky! It’s hot out today!”(eskyを忘れずに持ってきて下さいね。今日は外の気温がとても暑いです!)
ボーナス**:** オージーは文字の最後の”r”は発音しません。(例えば、”forever”は”foreva”、”together”は”togetha”のように。)それに加え、オージーは文字の最後の”g”も発音しません。(”fishing”は”fishin”、”driving”は”drivin”のように)こちらのリンクで他の発音ポイントを勉強する事ができます。