一流のアスリートを目指すなら、英語力も一流を目指すべき!?
実は、現在、多くの一流アスリートたちが「英語」に壁を感じ、日々「英語学習」に取り組んでいることを皆さんはご存知でしょうか?あなたがもし一流のアスリートになりたいのなら、今すぐ英語学習に取り組むべきかもしれませんよ。でもどうして英語を学ぶこと=一流のアスリートになるため、になるのでしょうか?
そこで、今回は「一流アスリートを目指す=英語学習に取り組むべき」その理由についてご紹介します。
1. 一流のコーチ、一流のチームメイトが世界にいる
協議種目にもよりますが、皆さんもご存知のとおり、日本以上に協議レベルが高い国々は世界には沢山あります。またそれを指導するコーチや共に切磋琢磨する世界トップレベルの競技者も世界中に存在します。自分の力を世界の頂点まで持っていくためには、もしかすると海外のコーチから世界トップクラスの指導を受ける必要があるかもしれません。あなたのレベルがグンと伸びるかもしれませんよ!
2. 一流になればなるほど、毎日が海外遠征、海外生活
世界ランキングをあげるために、また少しでも多くの賞金を獲得するために、一流のアスリートになればなるほど、海外を遠征する日数は増えていきます。期間が長い選手で一年間のうち9ヶ月も世界を飛び回っていることもあるようです。そのため、生活環境を整え精神状態を良い状態にするためには、日々のコミュニケーションとなる英語が必要のようです。ストレスを軽減させて、良い精神状態で海外ツアーに臨めば勝利に繋がるということでしょう!
3. 選手としてのチャンスが広がる
最近では、様々な種目で日本人のジュニアアスリートたちが注目されています。また、海外の名門クラブ、名門大学が、小学生や中学生のタイミングでスカウト!ということも当たり前の時代になってきました。ただ、いくらスカウトに合格したとしても、現地の生活に順応できなければ、すぐに帰国…といった結末にもありえます。英語力を身につければ、海外でのスポーツキャリアが描けるはずです。