これだけやれば大丈夫!~就活の準備・6選~
就職をするにあたって事前の準備は大切ですよね。就職活動の一環として実践しておいた方が良い6選を、厳選してご紹介していきます。
1. 資格を取る
ワークショップに参加する、資格を取る・学位を取るということは就活においてアドバンテージになります。資格を取るということは企業に対して、特定の分野で知識がある・何かに真剣にコミットメントができる、という証明にもなります。
2. インターン・ボランティア活動
学生の間にできる活動としてはインターンやボランティア活動が挙げられます。給料は必ずしも高いわけではありませんが、経験や知識というものを積むことができます。履歴書を書くにあたっての材料にもなりますので、今のうちからトライしてみましょう。
3. ネットワークを広げる
ネットワークを広げてみましょう。自分の興味がある分野で働いている人に知り合うかもしれませんし、仕事や面接の機会を紹介してくれる人に出会うかもしれません。オンライン上ではリンクドインを活用してみましょう。
4. 目標を書いてみる
キャリアの目標を書いてみましょう。最終的なゴールを設定することによって、そこに達成するためには今から何をしていけば良いかが見えてくるはずです。足りないスキルに関してはどういう手順でに身に着けていくのか、逆に備わっているスキルについてはどういう形でアピールできるのかを(面接官に)考えていきましょう。
5.ネットでリサーチをする
家でもできる準備の一つとして、リサーチが挙げられます。興味がある分野について、インターネットを使ってリサーチしてみましょう。ブログを読んでみたり、論文を読んでみたり、ニュースを読んでみたり.. 幅広い知識を得ることによって、面接で専門的な質問をされた時に答えることができます。
6. 志望動機を明確にする
面接の時に志望動機はほぼ確実に訊かれます。明確な志望動機を説明することは面接官に好印象を与えるので、準備をしていきましょう。自分にとっても本当に正しいキャリアなのかを再認識することができます。
海外でキャリアを積むことにご興味がある方は、是非バーチャルフェア・EduXにご参加ください! 24時間、どの場所でもオンラインで参加可能です。サインアップはこちらから↓