新学期を乗り切る5つの方法
今学期はオール5を目指している方へー周囲が皆やっているような方法ではなく、近道をする方法をあなただけにお教えします。
今学期を成功に収める方法
1. まず整理しよう
これなしでは何も始まりません。教授からシラバス(授業の進行スケジュール)を受け取ったら、最も大切なスケジュールと締切日を書き留め、それに応じて1学期間の予定を組みましょう。講義、課題、そのほかのプロジェクトが始まるまでに、自分の予定を立てておきましょう。例えば、2週間後に10枚以上のレポート提出があり、プラス他にも課題がある、または、プルーフリーディングを完璧にする時間を確保するために逆算すると、最低でも1日1ページはレポートを書く必要があると分かります。
注目ポイント:頭の中を整理することは、講義でも欠かせません。今から慣れておくことで後が楽になります!
2. 勉強に取り組もう
正しい勉強方法を知っていますか?覚えておくと役立つ勉強方法のコツは沢山あります。始めに、ルーティーン(習慣)を作りましょう。例えば、あなたが勉強に集中できる時間は夜または朝?勉強仲間は必要か、または1人の方が集中できるか?ルーティーンに慣れるまでには少し時間がかかります。新たなテクニックを試してみるのもおすすめです。何が効果的で効果的でないか確認し、戦略を立てていきましょう。ノートをとって、質問し、学んだことを周囲に共有し、どんどん活発な学習人間になることを心がけましょう。覚えることが多すぎる?少しづつ暗記し、一つのことが覚えられるまでは、新しいことを覚えようとしない方がよいでしょう。
3. ご褒美を忘れずに!
ここで、小休憩!8時間ずっと集中力を切らさないで勉強するなんて無理ですよね。そこでおすすめなのは、45/15ルールです。この方法は、45分間集中して勉強し、15分休憩を入れます。休憩するときはしっかり休みましょう。うたた寝をしても大丈夫です。チョコレートやエナジードリンクではなくて、きちんと食事を取りましょう。カフェインは一時的に集中することに効果はありますが、あまりお勧めはしません。さらに、エクササイズも取り入れてみましょう。エクササイズは、ストレスを軽減させ、質の高い睡眠に効果的且つ、覚醒、集中、記憶の向上を高めます。
4. 共に成長できる仲間を作ろう
教授や同じ学生と親しい関係を築くことは重要です。教授に顔を覚えてもらえば、今までよりもあなたへ関心を持ち、他の学生以上に助けてくれるかもしれません。教授とは言え、彼らも人間です。時として大切なことを言い忘れることもあります。先生に聞くオススメの質問は、「昨日の講義で議題には上がらなかったけど、大切な情報はありますか?」と聞きましょう。こんな質問をされたら教授もびっくりですよね。
他の学生との繋がりも大切です。よく集まって勉強しているグループに声をかけてみましょう。しかし、注意しなければなないことがあります。それは彼らが決めたガイドラインに従うこと。例えば、勉強中は静かにする、計画を立て締切を守る、グループにふさわしい人間を歓迎する、などです。グループの中では全員が助け合う必要があり、もし、手を抜く人がいたら危険です。グループの活動方針が自分に合わない場合、ノートを共有できる人を探し、わからないことを丁寧に説明して手を差し伸べてあげましょう。他人が理解できない点を分かりやすく説明することは、自身の理解度アップやレベルアップに繋がります。
5. 学問と社会生活のバランス
講義は病気にならない限り、欠席せずに毎回出席しましょう。休んでいる間に、試験範囲内の重要な答えを聞き逃してしまうかもしれません。友人と会うことは重要ですが、適度が肝心です。第一に、あなたは学生であることを忘れないでください。