飛行機で時間をつぶす10の方法
飛行機の旅はネイルを塗るのに似ています。色をつけて30分、何もできないと思ったとたん、洗い物がしたくなる(普段はしない)あの感覚です。飛行機にずっとのっていると、マラソンでも走りたくなりますが、そんな時は次の方法で時間をつぶしてみてください。
1. 映画、テレビシリーズ
古典的だけど効果的。機内放送でも良いですし、テレビドラマのシリーズを自分のパソコンに入れておいて、機内で見てもいいかも。充電とヘッドフォンは忘れずに!
2. 雑誌
飛行機の旅が数少ないVogueやElle、Cosmopolitanなどの高級雑誌を読む機会になっています。特に離陸や着陸の電子機器の使用を禁じられた15分をつぶすには、こういう雑誌が最適。
3. オーディオブック
身動きが取れない時は、J・K・ローリング(ハリーポッターシリーズ)に耳を傾けるのも良いかもしれません。もう少しお堅い感じのものが好きであれば、ヴァージン・アトランティック創業者のリチャード・ブランソンの書いた”ヴァージン―僕は世界を変えていく(Losing my Virginity)”やオーレン・クラフの”シリコンバレーの交渉術―yesを引き出す〈売り込み〉の脳科学(Pitch Anything)”なんかがおすすめです。
4. 食べる
ひま – 食べる。体重が気になる時間の過ごし方ですが、おやつを食べてる時に時間は早く過ぎてくれるものです。
5. 仕事、宿題
インターネットがないと何もできないと思ってしまいがちですが、E-mailが溜まっているなら返信を書いてしまうのもひとつの手。着陸とともに、まとめて送信してください。また、一つ一つの仕事や課題を深く考えてみるには良い機会かもしれません。
6. 寝る
普段、不足している睡眠を取れば、時間をつぶせるだけでなく、上手に睡眠を取れば時差にも対応しやすくなるかもしれません。寝たい場合は非常口の席はリクライニングがついてないので避けましょう。
7. 窓の外を見て思索にふける
お気に入りの曲が入ったプレイリストを聞きながら窓の外を見れば完了。「自分の夢と愛する人を置いて街を去る」ごっこから、「このプロジェクトは必ず成功させる!」ごっこまで、あらゆる想像を巡らせて時間をつぶしています。たまにはこんな時間も貴重なものです。
8. リストを書く
この遊びをしているのは私だけでは無いはず。もし1億円当たったら何を買うかリストから、死ぬ前にやっておきたいリスト(Bucket List)、子供が生まれたらつける名前リストや生まれ変わるなら誰になりたいリストまであらゆるリストを作りました。テーマは無限です。
9. CANDY CRUSHで遊ぶ
単純にゲームにふけるのもひとつの手です。私はCandy Crushが好き。
10. 隣人と話す
最も印象的な出会い:当時のシーメンスの最大部門でビジネス・コーチを務め、現在はHarrod’s and McKinseyでCEOをコーチしている人との出会い。もちろんLinkedInでつながってます。毎回、衝撃的な出会いとなるわけではありませんが、どんな出会いでもあなたの人生を少し豊かにしてくれるでしょう。