死ぬまでにドバイを訪れたい10個の理由
ドバイのことわざに、 “Who lives sees, but who travels sees more. (生きている者は色々な物を見るが、旅をする者はもっと色々な物が見える”というものがあります。旅行は視野を広げてくれます。新しい地に降り立ち、たくさんの経験をして、たくさんの人に出会い、モノを見る目を養い、思い出を作ることができます。私は50か国ほどの国を訪れたことがありますが、アラブ首長国連邦の、特にドバイは間違いなく旅行先として訪れるべき国です。これらが、死ぬまでにドバイを訪れたい10個の理由です。
ドバイでトライすべき10のアクティビティ
1.デザートサファリ
ドバイで撮られたカーディ・Bのボダック・イエローのミュージックビデオのような砂漠に行くことができます。そこに行くまでに、ガイドのいるエアコン付きの四輪駆動車に乗りエミレーツ文化を感じることができます。エアコン付きというところがとても大事ですよ。また、アラブの遊牧民族であるベドウィンスタイルのキャンプに招待されたり、砂丘を四人乗りの車で走り回ることになるかもしれません。そのあとはゆったりとラクダに乗って、夜はベリーダンスを楽しみながらバーベキューをします。ドバイには素敵な文化がたくさんあるのです。
2.ピアセブン
私は夜にここを訪れるのをお勧めします。高い建物に囲まれているので夜景がとてもきれいです。散歩をしながら、お店やレストランを楽しんでみてください。もしレバノンの料理が食べられるのなら、アブド・エルワハブというお店で夕飯を取ってみることをお勧めします。
3.ブルジュ・ハリファ
高さは828mを超え、160階もある世界で一番高い建物といわれるブルジュ・ハリファ。素晴らしい建築技術だけでなく、30年もかからずにドバイが国際化した軌跡を見ることができます。チケットを買えば展望台まで行くことができ、インスタ映えする写真を撮ることができます。
4.スキードバイ
ブルジュ・ハリファを知ったあなたはもうドバイの大きさについては理解しましたよね?スキードバイとは、中東で初めての、世界で三番目に大きい屋内スキー場です。灼熱の砂漠のど真ん中でスキーをしたと、友人に自慢できますね!ここは暑い砂漠の中にある冬の楽園なのです。
5.ドバイ・モール
ドバイモールは世界で一番大きなショッピングモールです。たくさんのお店があるので、気が付いたらあなたのお財布が軽くなっているでしょう。ブルジュ・ハリファのアップルストアからみられる景色をお見逃しなく。またショッピングの休憩に、モールにあるドバイアクアリウムやアンダーウォーターズーに行ってみてください。300種類以上もの海中の生き物を見ることができます。
6.ドバイのスパイス・スーク
オールドスークとして知られるドバイのスパイススークは、伝統的な歴史ある市場で何世紀も前の風を感じさせてくれます。場所はドバイの東にあるディラ地区にあります。そこでは香草・ドライフルーツ・ナッツ・薬草や香辛料などをそろえることができます。
7.カイトビーチ
このビーチは世界中から集まるカイトサーファーで有名です。またそこにはサーフィンだけでなく、スポーツや日光浴、水泳、名産、カフェなどいろんな人が楽しめるものが詰まっています。アラブ首長国連邦がムスリムの国になって以来、金曜日と土曜日が週末になってとても混雑するので、ここに訪れる場合は日程の調節が必要です。
8.マディナ・ジュメイラ
ここはドバイの五つ星リゾートで、伝統的なアラビアンタウンをイメージして作られました。エミレーツの中で一番大きなリゾートなので、ここを散歩してコーヒーを楽しみながら素敵な建物を眺めることをお勧めします。
9.ザヤ ヌライ アイランド
ドバイではないのですが、このプライベートアイランドリゾートはアブダビから車で数時間のところに位置し、週末に息抜きをしに行くための最新のスポットとなっています。ラウンジや最上級のレストラン、プールがあります。ただし、一泊10万円かかることを頭の隅に入れておいてください。
10.シェイク・ザイード・モスク
このモスクは、ドバイではなくアブダビにあるのですが、インスタグラムでとても有名な場所なのです。ここでもインスタ映えする写真が撮れること間違いなしです。また、ここは国内最大のモスクで金曜日にはイスラム教徒がたくさん集まってお祈りをするとても大切な場所でもあるのです。開いた口もふさがらないほど圧巻です。