語学留学と留学の違いは何?

留学に興味がある方の中には、留学と語学留学の違いを知りたい方もいるかと思います。 そこでまずは最初に、この2つがどんなものなのかを解説していきます。

語学留学とは?

語学力を上げるために、留学先で語学学校に通って勉強をするのが語学留学です。学ぶ言語は英語に限らず、中国語や韓国語、フランス語など、ご自身が興味のあるものを選ぶことが出来ます。期間は数週間から数か月、数年間と幅があり、それぞれの目標や予算などに沿ってプランを組めるのが魅力です。

留学とは?

留学は、語学留学や短期留学、長期留学などの様々なプログラムを含んだ総称と考えることが出来ます。そのため、「留学に行きたい!」と思い立った場合はそこからさらに、語学留学なのか、高校留学なのかなどを考えていく必要があるのです。

それではここで、語学留学と留学の異なる点を見ていきましょう。

語学留学と留学の違い

語学留学と留学の違いはずばり、語学留学は語学力向上を目標に留学するのに対して、留学は語学留学を含めた様々な種類の留学タイプの総称であるあるということです。もう少しかみ砕いてみると、大きな留学という枠の中に、より小さく具体的な語学留学や短期留学といったプログラムが入っているとも言えます。

まとめ

このように、留学と言っても語学留学や短期留学、正規留学など色々なものがあるため、ご自身の理想や目的に合った留学タイプを選ぶことがとても大切です。

なお、留学生のサポートを50年以上に渡って行ってきているEFでは、経験豊富なカウンセラーによる無料留学カウンセリングを受けていただき、一緒に留学への道を切り開いていくことができます。興味のある方は、こちらでEF留学の詳細を確認してみてください。