社会人が留学するにはいくらお金がかかる?

社会人の中には、留学に挑戦してみたい方もいるでしょう。有給休暇などを使っていける短期留学から、仕事を辞めた後や新しい仕事を始めるまでの間に行ける長期留学まで、社会人留学には様々なものがあります。そこで今回は、そんな社会人の方が留学するのにかかる費用について解説します。

社会人留学にかかるお金

社会人の方の留学にかかる費用は、滞在国や都市、時期や滞在方法によって大幅に変わることがあるため、事前に下調べをしっかりとすることが大切になってきます。

以下が、代表的な留学タイプ別のおおよその費用例です。

留学タイプ 費用
短期留学(2週間) 約20~50万円
長期留学(6か月間)

約120~160万円

ワーキングホリデー(1年間)

約90~160万円

このように、社会人の方が2週間の短期留学をする場合は約20~50万円、6か月間の長期留学では120~160万円、ワーキングホリデーでは年間約90~160万円のお金がかかります。

ここで大事なのが、国や都市によってその費用が大きく変わってくることです。フィリピンやマルタなどは比較的安く行けますが、イギリスやアメリカなどはより多くのお金がかかることもあります。そのため、ご自身の目的と目標などを事前に明確にし、それを達成することのできる国や留学タイプを選ぶことをおすすめします。

なお、留学や教育に50年以上の経験と実績があるEFでは、社会人の方を対象とした留学プログラムを提供しています。世界中から集まった同世代の留学生と授業を受けることができ、友達を作ったりネットワークを広げたりすることができるのが魅力のコース。世界約50都市にある直営の語学学校があるEFで、語学力向上をしながらアクティビティなども楽しんで社会人留学をしてみませんか?より詳しい詳細について知りたい方は、こちらを確認してみてください。