ボーディングスクールに出願に必要な英語力と事前準備
留学を考える上で、英語力は非常に重要な要素です。特に海外高校のような国際的な学習環境では、適切な英語レベルが必須です。では、EF 海外高校に出願するためにはどのような英語力が求められているのでしょうか? ニューヨークやカリフォルニア、イギリスのオックスフォードにキャンパスを持つ EF Academy 全寮制高校を例に見てみましょう。
TOEFLやIELTSのスコア基準EF Academyをはじめとする海外高校への出願には、通常TOEFLやIELTSのスコアが必要です。これは、生徒が授業やコミュニケーションでスムーズに英語を使用できることを確認するための基準となっています。EF Academyでは、高校1年生として入学する場合はTOEFL iBTスコア40以上やIELTSスコア4.0以上が推奨されていますが、学校によって異なることがありますので、学校の公式ウェブサイトで最新の情報を確認することが重要です。
面接試験の重要性
また、出願プロセスには英語での面接試験が含まれることがあります。これにより、生徒が実際に口頭で英語を使用するスキルを評価し、学習環境に適応できるかどうかを判断します。面接では、自己紹介やなぜ留学を考えているのかといった基本的な質問から、学問や将来の目標に関する質問まで様々なトピックが取り上げられることがあります。
英語力に自信がない場合も大丈夫!EF Academyの特別語学サポート
英語力が不足している場合でも、EF Academyは頑張る生徒たちをサポートするために様々なプログラムを提供しています。
準備コースの開催
EF Academyでは、9月の本入学前に4月か6月から始まる準備コースが用意されています。これは、生徒たちが海外の学習・生活環境に適応し、必要な英語スキルを向上させるためのコースです。基本的な文法や語彙から始まり、授業に必要となる語彙の習得、海外での授業の受け方、課題のこなし方ををバランスよく強化していきます。
無料の語学留学プログラム
さらに、英語力向上のために無料の2-3週間の語学留学プログラムも提供されています。このプログラムでは、英語圏の国で語学学校に通い、実際に生活しながら言語スキルを向上させることができます。異文化体験と共に英語の自然な使い方を学ぶことができ、海外高校に入学する前に自信をつける手助けとなるでしょう。
個別のサポート体制
EF Academyは生徒たちが成功するために個別のサポート体制も整えています。専門のアドバイザーが生徒一人ひとりのニーズに合わせた効果的な指導を行い、様々なスキル向上に向けた計画を立てています。学習進捗や課題に対するフィードバックも積極的に行い、生徒たちが確実に海外高校で成功できるようサポートしています。 英語力に自信がなくても、EF Academyが提供するこれらのサポートプログラムを活用することで、留学生活を成功に導くことができるでしょう。
補足情報の収集
最後に、生徒が出願前に学校の公式情報をよく確認することが大切です。学校ごとに異なる出願要件やスコア基準が存在するため、しっかりと理解しておくことが必要です。また、不明点や疑問点があれば、学校に問い合わせるか、公式ウェブサイトのFAQセクションを参照すると良いでしょう。EF Academyの場合は、日本国内に日本在住の生徒・ご家族用にEF Academy日本事務局がありますので、日本語で気軽に問い合わせが可能です。
EF Academyとは?
EF Academyはアメリカ(ニューヨーク、カリフォルニア)、イギリス(オックスフォード)にキャンパスを持つ全寮制の私立中学・高校。世界+60ヵ国以上から集まる生徒と学び、生活を共にする傍ら、 世界最先端の国際教育プログラムの受講が可能。(国際バカロレア、A-Levels、AP)+40の部活動と+120のアクティビティで現地での生活を謳歌しよう。パーソナライズされた学習・進路指導、学校直属の日本事務局のサポートでその後の進路も充実。
無料資料請求はこちら>>> こちら
無料個別相談はこちら>>>こちら