海外高校に入学するために必要な英語力
海外高校に入学するために必要な英語力とは?!
みなさんこんにちは!75カ国以上から生徒が集まる高校EF Academy日本事務局です。
海外高校への入学を検討する際、きっと多くの人が不安に思うことは英語力です。
「どれくらいの英語力が必要ですか?」
「英語力に自信がないのですがアメリカの高校に入学できますか?」
「海外大学に進学したいのですが英語力が心配です。。」
日々みなさんから英語力に対する様々な質問や不安な声をお聞きします。
この記事では海外高校に入学するために必要な英語力についてお話をしていきます。
- そもそもどのテストが基準なの?
- 英検3級でも入学できる?
- この点数があれば安心、はない!?
- 実際に現地で必要となる英語とは
- 今からできること
1.そもそもどのテストが基準なの?
基準となるテストは入学する学校によって様々ですが、基本的に英検の結果を提出することはできないと思ってください。英検は日本人が日本人のために作った基準テストです。外国人に「英検1級持っています!」といっても通じないことがほとんどでしょう。
TOEFL / TOEFL ibtやIELTS、EF SET等世界でも認められているテストを受け、その結果を学校側に提出することが好ましいです。
また、EF Academyのように学校独自のテストを受けたうえで出願が認められる学校もあります。EF Academyの独自のテストEF SETは世界中どこでもオンラインで無料で受けられるテストになっており、CEFR という世界の言語習得度指標に基づいて結果が出されます。
実はEF SETは世界で最も多くの人が受けている英語のテストでもあるんですよ。
2. 英検3級でも入学できる?
結論から言うと入学できる可能性もありますし難しい可能性もあります。
英検3級というのはあくまでも、”目安”です。
英検は3級でも、実はスピーキングは英検1級レベル、
英検は3級でも、実はリスニングは英検5級レベル、なんてこともあり得ます。
ただし、今までの多くの生徒さんを見ていると、英検準2級以上を持っている生徒さんは比較的スムーズに合格しやすい傾向にあります。
3. この点数があれば安心、はない!?
とはいうものの、やはり「この点数があれば合格しますよ」という明確な基準はありません。
なぜなら、EF Academyをはじめとする多くの海外私立高校の入学審査では、テストの点数以外にも現地のスタッフとの英語面接があり、スピーキングのチェックや、皆さんがどんな人で入学にあたりどれくらい熱意があるか、学校に合っているか、を見させていただいているからです。英語力、コミュニケーション能力、熱意など、様々な側面を総合的に判断して合否を出しています。
過去にはテストの点数があまり好ましくなくても、面接で熱意を伝え挽回した生徒さんもいますし、逆にテストの点数はよかったものの面接がうまくいかず入学が難しくなった生徒もいます。
テストの点数が悪いからと言って諦めるのは非常にもったいないですし、点数に安心しきってしまうと危険でもあるというのが事実です。
4. 実際に現地で使う英語とは
テストや面接は単に度胸試しで行っていることではなく、皆さんが実際に渡航したあと、スムーズに学校生活になじめるかどうかを問う大切な留学ヘのステップになります。
実際に現地で使う英語は、各科目を英語で学ぶだけでなく、寮での生活も他国の生徒一緒に行わなければなりません。英語に大きな問題があると生活をスムーズに行えないということになりますので、行ってから苦労するのは自分自身になってしまいます。
そのような理由もあり、私たちはどのくらいの英語力と熱意があるのか、英語力が足りなくてもそれ相応の努力ができる生徒さんなのかを予め見させてもらっています。
5. 今からできること
今この記事を読んでいる人の中にも、将来海外の高校に行きたい人がいるかもしれません。英語力に自信がある人もそうでない人も、自分の英語レベルに日々磨きをかけてください。
英字新聞を読んだり、英語で日記をつけたり、外国人の先生と週に3回会話をしたり、少しの努力もきっと現地に行ってから役に立つはずです。
また、定期的にEF SET(無料)を受験して自分が今どの英語レベルにいるのかという立ち位置を確認しましょう。何ができて、何ができないのかということがわかると、もっと効率的に自分に合った勉強ができるはずです。
海外高校への入学を少しでもご検討されているみなさん、今回は英語力のお話をしましたが、英語力に関わらずご相談は受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
EF Academyでのご留学が、みなさんの成長の一端を担えることを楽しみにしております。